BBS過去ログ 101−200


こんにちわ 投稿者:げんげん 投稿日:2003/01/13(Mon) 09:09 No.199
そっか・・著作権とかいろいろ大変なんですねー。
『風と・・・』とか観たかったのにな・・ちょい残念ですね。
NHKのデジタルリクエストの演目リスト見ながら友人と『何を基準に選んでる??』と話してたんですけど、そういった関係もあるんでしょうね。きっと・・
詳しい情報ありがとうございました。またひとつ謎がとけました(^-^)

あっ、それから私の方もリンクはらせていただきました。
遅くなりましたが、ありがとうございました。

--------------------------------------------------------------------------------

Re: こんにちわ sae - 2003/01/13(Mon) 18:37 No.200


>NHKのデジタルリクエストの演目リスト>何を基準に選んでる?
あのリストはこれまでにNHKが収録して放送した作品で、かつ、再放送が可能なものではないかとはおもいますが・・・
>リンク
こちらからもはらせていただきました。ありがとうございます。



星組東京公演 投稿者:sae 投稿日:2003/01/12(Sun) 21:01 No.198
ガラスの風景とバビロン
本日一般前売開始・・・・・本日で完売・・・・・
すごい!すごすぎます!!



放送とビデオと著作権 投稿者:sae 投稿日:2003/01/11(Sat) 22:53 No.196
原作・原曲がある場合は、作品・楽曲により著作権の条件の違いがあるようです。私が読んだり聞いたりしたことがあるのは
作品については
 「風と共に去りぬ」.・・・・原作にない登場人物(名前も)・場面はだめ。
 「ウエスト・サイド・ストーリー」・・・放送もビデオもだめ。主題歌CDもありません。
楽曲については
  公演に使うのははいいけど 歌詞を変えてはだめ・・・原詞のままでないとだめとか
違うイメージの歌詞はだめとか
  音楽を使用するのはいいけど
関係のない映像がつくのはだめ。・・・ビデオはカット、CDのみOK。
                  でも放映はOKの場合もあり、
               (ビデオはカットで、NHKの放送にはある。)
公演はいいけどあとは全部だめ・・(放送)、ビデオCDすべてカット。
放映権はビデオとは別で、ビデオはだめだけど放送は条件によってはOKの場合もあるようです。
作品は上演したくても許可が取れないことがあるそうです。

「エリザベート」についてはビデオ・DVDはノーカットでTCAから発売されていますが、今までテレビで放送されたことはありませんでした。
ところが、今年の元旦スカイステージで一挙3本1回限り、特別の許可を得て放送されました。
尚、「メイキング・オブ・エリザベート」(花組)は今月中は繰り返し放送があります。

また、「風と共に去りぬ」と「エデンの東」は以前、NHKで放送されたことがあるのですが、今回のデジタルリクエストの演目リストにもなかったので、再放送は難しいんだなと思いました。



今日のyahoo NEWSより 投稿者:sae 投稿日:2003/01/11(Sat) 10:30 No.195
星組新トップ湖月「心込め頑張る」
 宝塚星組の新トップスターに決まった専科の湖月わたるが10日、兵庫県宝塚市内のホテルで行われた「宝塚歌劇2003年ラインアップ発表会」でお披露目された。
 香寿たつきの退団に伴って4月25日からの全国公演で星組のトップとなる湖月。宝塚大劇場の披露公演(7月11日から)が、オペラ「アイーダ」をもとにした大作「王家に捧ぐ歌」(作・演出木村信司。東京は9月)と発表され、「心を込めて頑張りたい」と抱負を語った。なお、この日03年後半のラインアップとして8月22日からの月組公演が「ドント・クライ・プリンセス」「レ・コラージュ」(東京は11月)、10月3日からの宙組公演が「白昼の稲妻」「テンプテーション」(同04年)、11月21日からの月組公演が「薔薇の封印」(同04年、1本立て)と発表された。
 また、5月に東京・日生劇場で星組の安蘭けいと宙組の大和悠河を中心にしたミュージカル「雨に唄えば」が上演されることなども発表された。(スポーツニッポン)
[1月11日7時1分更新]

*****************************************************
また、歌劇団のHPに 2003年作品ラインナップが発表されています。
http://kageki.hankyu.co.jp/



こんばんわ。 投稿者:げんげん 投稿日:2003/01/09(Thu) 22:12 No.191
こんばんわ。またまたお邪魔しにきました。
いつも私のつたない書き込みに丁寧なRESありがとうございます♪

ところで前々から疑問に思ってた事があるのでが”専科”って何なのでしょうか?
よくわからないのですが友人は『2番手・3番手だった人らしいよ・・』と言ってましたが・・初心者の私から見ると専科って必要なの?って思ってしまうのです。だって、専科からトップになられても新たに専科へ移動される方ってあまりいないですよね?
いったい専科って・・・どなたか詳しく教えていただけないでしょうか?

>松123さま。
いし@よっぱらいがお世話になっています。
またお邪魔すると思いますがよろしくお願いします(^-^)


--------------------------------------------------------------------------------

専科と新専科制度 sae - 2003/01/10(Fri) 18:20 No.192


専科には花・月・雪・星・宙のいずれも組にも属さない、舞踊・ダンス・演劇・声楽などに高い技能を持つベテランの上級生が所属されていて、必要に応じて各公演に(組の枠に縛られることなく)特別出演されます。
以上が従来からある専科です。

新専科制度は2000年6月1日付けで、当時、各組の準トップ(二番手)、三番手と呼ばれていたポジションの10名の方を新たに専科に異動させることで、公演ごとの新しい組合せ等による舞台の活性化や充実を図ると共に、組の公演スケジュールに縛られないため、外部出演や新たな公演へと活躍の場を広げ、各人のさらなる飛躍と各組の下級生たちの奮起を期待する等、21世紀を展望し、より魅力ある舞台を創造するためのシステムとして導入されたようです。

しかし、現在は各組トップへの就任やあいつぐ退団発表で、その意味が薄れつつあると私は思います。
新たな新専科の充実を期待しているのですが・・・・

--------------------------------------------------------------------------------

これまでの新専科の状況 sae - 2003/01/10(Fri) 18:34 No.193


>専科からトップになられても新たに専科へ移動される方ってあまりいないですよね?

10人+4人-8人で6人??
新専科制度は10人でスタート、これは↑に書きました。
その後、檀れいさん、轟 悠さん 成瀬こうきさん 五峰さん(新専科かどうかは??)が専科に組替。
匠さん、絵麻緒さん、はトップに就任され退団
紫吹さん、香寿さんは現在トップ
成瀬さんは退団
香寿さん、伊織さん、汐風さんは退団発表されました。
湖月さん、檀さんはトップ就任が内定。 

--------------------------------------------------------------------------------

ありがとうございます。 げんげん - 2003/01/11(Sat) 01:07 No.194


専科と新専科って似てるようで違うのですね。
私が友人から聞いたのは”新専科”のことだったのですね。きっと・・・

>現在は各組トップへの就任やあいつぐ退団発表で、その意味が薄れつつあると私は思います。
私も、そう思う一人です。saeさまのRESを読んでて『んんっ?』と首をかしげてしまいました。
新専科以外の生徒さんも含めてですが、実力のある方達がどんどん辞めていかれる・・もしかしたら劇団側と生徒さんの間ですれ違いがおきてる?!それとも今は変革の時で我慢の時なのかなー?といろいろ考えてしまいました。
どっちにしても、より良い作品を観たいので生徒さんには頑張ってもらいたいし、これからも応援していこー!と思う私です♪



YahooNEWSから引用 投稿者:sae 投稿日:2003/01/06(Mon) 07:16 No.182
汐風幸8月に宝塚退団

 歌舞伎俳優・片岡仁左衛門の長女で宝塚歌劇団専科の汐風幸(しおかぜ・こう、本名・片岡幸子さん)が、8月3日の東京宝塚劇場月組公演千秋楽をもって退団することが5日分かった。6日発表される。退団後は女優として芸能界で活動する。

 汐風は、中学卒業と同時に宝塚音楽学校に入学。1988年「キス・ミー・ケイト」で初舞台を踏んで以来、男役として15年間活躍。花組から月組に移籍した入団5年目「ベルサイユのばら」新人公演でオスカル役に抜てきされ、実力を示した。雪組時代には、父の当たり役と同じ「恋飛脚大和往来」の忠兵衛役を演じた「心中恋大和路」など和物にその真価を発揮。2000年専科入り。昨年は外部出演の「私生活」で、水谷八重子と共演して話題を呼んだ。

 宝塚での最後の公演は4月4日から5月19日までの宝塚大劇場月組公演「宝塚花の風土記」「シニョール・ドン・ファン」。同公演の東京公演(6月27日〜8月3日)が最後となる。(スポーツニッポン)
[1月6日7時1分更新]

--------------------------------------------------------------------------------

もうダメだ… らん - 2003/01/06(Mon) 12:48 No.183


 今、新年に初めて、ちょっとルンルン気分でお邪魔させて頂きましたら…。
あまりのショックに呆然としています。

 私が本格的に宝塚に魅せられたのは、6年ほど前です。
もっとファン暦の長い方はもうとっくにこんな気持ちになられたことでしょうね。宝塚を見守り、一緒に時を過ごしたとも言える方々の退団の続く近頃ですが、私には初めての経験なので、ショックです。
 新専科の方々も、もう、すぐに数えられるほどになりましたね。ナオちゃんの渋さが好きでした。
 私事ですが、私を宝塚と出会わせてくれたRIKAちゃんにも、いつかこの時がくると思うと、とっても儚いような、そんな気持ちになります。
 皆様は好きなスターさんがお辞めになったりした時はどうされましたのでしょうか?
 最近はフニャフニャの私にカツを入れてやってください▼▼

--------------------------------------------------------------------------------

喝? sae - 2003/01/06(Mon) 14:00 No.184


らんさんこんにちは!
>あまりのショックに呆然としています
新年早々、びっくりするニュースですね。驚かせたようになってごめんなさい。

>皆様は好きなスターさんがお辞めになったりした時はどうされましたのでしょうか?
私は1975年(S50年)に花組の「ベルサイユのばら」をNHKで見たのがきっかけで宝塚歌劇を観るようになりました。
当時、アンドレ役の「榛名由梨」さんのファンでした。
榛名さんが退団されたときは、新聞に記事が小さく載っただけでした。当時、自分は転職した時期だったので身の周りのことで精一杯だったなー。

>私にカツを入れて・・
香寿さんが退団挨拶に引用されていたジョーイ・バクスター(from-ガラスの風景-)のセリフですが、
「大抵の人は人生で、喜びよりも苦しみのほうが多いと思いますよ。僕の場合は時が痛みを和らげてくれました。」
という感じかな。

退団されるのはファンにとって寂しい?ことですが、最近は再スタートされた姿を見れる機会が多いので、それが楽しみです。

--------------------------------------------------------------------------------

その通りです!! らん - 2003/01/07(Tue) 16:50 No.186


>時が痛みを和らげてくれる…
私もこの場面は大好きです! 本当にいい言葉で、わかっている事だけど、改めて聞くとしみます。特に今の私には。

>再スタートされた姿を見れる…
これがまたその通りで!!  前にもお話したような気がしますが、本当に色々と楽しみですよね!

私は一気にガーっとのめり込んでそれしか見えなくなるタイプなんです。だから何かと最近は落ち込んだりしましたが、冷静に考えたら、舞台で素敵な夢を見せてもらえただけ、幸せでした!!
スカイステージのおかげで色んな舞台も見れますし、もう充分なのかもしれないですよね。
sae様、皆様、ウジウジと申し訳ありませんでした。
これからはまた明るく舞台を楽しみます!
↑我ながら単純ですね。

皆さまそうでしょうが、ここへ来ると沢山の仲間と会える気がして楽しいですね。ほんとに癒されます…。
ありがとうございました。

--------------------------------------------------------------------------------

その通りです!! junko - 2003/01/07(Tue) 19:14 No.187


ちょっと遅いあけおめです。らんさんの気持ち、よ〜〜くわかります。
私もかつて、涼風真世さんが退団された時はショックで、それからTV中継さえ観ませんでした。
でも、今は後悔してます。タカラジェンヌ以前の、人間としての素晴らしさも知らず、ステージ裏の苦労や努力、涙ぐましいスタッフの働きなど、感動はいくらでもあるという事に気づかなかった自分を。
それに気づかされたのは、真矢みき。彼女のおかげで、退団後も応援できるようになり、宝塚にかかわるすべての人にも感謝しています。
確かにコウちゃんが退団するのは、正直言ってくやしいです。

--------------------------------------------------------------------------------

それです!! らん - 2003/01/08(Wed) 16:43 No.190


>人間としての素晴らしさ
いや、本当にそれですよね。 舞台裏の苦労などの話を聞く度に励まされます。「私も頑張ろう!!」って。
そして何より、こうして皆様にレスを頂くと、とっても励みになりますね。
おかげさまで、大事な事が見えてきたように思います。
舞台を好きになって、こんな出会いがあるなんて…。
>宝塚にかかわる全ての人に…
私もとっても同感です。
重ね重ね、有難うございました。



ショックといえば・・・ 投稿者:sae 投稿日:2003/01/07(Tue) 20:48 No.188
>涼風さん
トップお披露目の「ベルばら」からずっとNHKで舞台中継を観ていた方ですが、サヨナラ公演はブロードウェイ・ミュージカルだったので舞台中継がなくてショックだったなー。

--------------------------------------------------------------------------------

真矢さん sae - 2003/01/07(Tue) 20:53 No.189


自己レス申し訳ないです。
それから私、BSフジの「+55℃/-33℃」という番組での真矢さんを見て励まされたことがあります。



のるぶんさん 投稿者:sae 投稿日:2003/01/06(Mon) 22:39 No.185
HPへ遊びに伺ったところ、HP閉鎖のお知らせが・・・・
こちらのリンクも削除しました。
のるぶんさん、もし、見られてましたらこちらにもまた遊びに来てくださいね。


はじめまして。。。 投稿者:げんげん 投稿日:2003/01/05(Sun) 21:25 No.179
はじままして。。。
宝塚歌劇2002掲示板からきましたげんげんといいます。
ファン暦半年の新参者ですがお仲間に入れていただけたら嬉しいなあと思って書き込ませていただきました。
宝塚を知り半年なのですが、知れば知るほど奥の深い世界だなあとしみじみ感じています。。。

sae様はたーたんさんの『さよなら公演』に行かれたのですね。
『花エリザ』を観たばっかりで『ガラスの風景/バビロン』観に行けなかったのですが、ビデオが発売されたら是非観てみたいと思ってます。ふふ、今からすごく楽しみ♪にしてるんですよ。
その他、たーたんさんの出られてるおすすめの作品ってありますか?教えていただけたら嬉しいかも・・・

それでは、これからもちょくちょくお邪魔すると思いますので、よろしくお願いいたします。


--------------------------------------------------------------------------------

Re: はじめまして。。。 松123 - 2003/01/05(Sun) 21:57 No.180


げんげんさん初めまして、saeの保護者の松123といいます。
げんげんさんのHPにもおじゃましてきました。
早速ですが、ご主人はバン・ヘイレンのファンなんですね!!
わたしは、↓これです。海賊盤も”どうだ!”というほど載せています。また是非お越しください。
http://mtzk123.hp.infoseek.co.jp/
あ、この細君主導型HPのURLもちなんだものにしました。
県内の方なんですねー(^^♪そちらは雪はどうですか?こちらは久しぶりに積もりました。
それから、私、宝塚歌劇については殆どわかりません。そちらのお返事は細君が書きます。
まずはご挨拶まで。

--------------------------------------------------------------------------------

Re: はじめまして。。。 sae - 2003/01/05(Sun) 22:44 No.181


げんげんさん初めまして、ようこそいらっしゃいました。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

私は宝塚歌劇のファンで、演目・組については、こだわり無く全組・全作品を観るのが夢です。
観るといっても、大劇場に足を運ぶのではなくて、
NHKやWOWOW、現在はスカイステージなどで放送されるものをできる限り観るようにしています。
私にとって、多くの作品を見るためにはテレビが一番経済的?なのです。
だから、ファン歴は長くても生の公演は数えるほどしか観ていません(^^♪

>たーたんさんの出られてるおすすめの作品
香寿さん・・・全作品がお勧めです。(笑)
それはちょっとオーバーですが、
「ベルサイユのばら2001」でアンドレ役を観てファンになりました。(ビデオとDVD)




雪・・ 投稿者:松123 投稿日:2003/01/04(Sat) 19:51 No.178
今朝、起きたら雪が積もっていました。
お昼頃山口市街に行きましたがここでも降っていました。
さむいよー



本年もよろしく・・・・ 投稿者:sae 投稿日:2003/01/02(Thu) 10:40 No.177
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
昨日はスカイステージにて怒涛のエリザベート3本放送をほぼ制覇し楽しかったけど疲れました。
その合間には家の都合で観れないと思っていた中国公演(NHK)も結局観てしまい、宝塚三昧の幕開けとなりました。



2002〜2003年 投稿者:sae 投稿日:2002/12/31(Tue) 20:54 No.176
私にとっては夢のようだった1年が終わり、新しい年がやってきます。
今年が楽しい一年だったのでその反動が来年来るのでは?とちょっと不安ではありますが
今年以上にいい年にしたいと思いますので2003年もよろしくお願いいたします。
              2002.12.31 sae



成瀬こうきさん 投稿者:松123 投稿日:2002/12/30(Mon) 21:23 No.173
我が家では成瀬こうきさんが研2の頃から
1991年作品「不思議少女ナイルなトトメス」というTVドラマ??でナイルの悪魔に宿られやすい塾の松本先生役の津村鷹志さん
http://www14.big.or.jp/~hosoya/who/tsu/tsumura-takashi.htm
に似ているなと思っていました。
津村さんは水戸黄門でも毎シリーズ悪役で登場される名脇役です。

--------------------------------------------------------------------------------

Re: 成瀬こうきさん junko - 2002/12/31(Tue) 16:04 No.174


はじめまして。私もトトメスは見てました。(テレビばっか見てます)
二人に共通するのは、鼻ですね。とても個性的です。
津村さんというと、ウルトラマンタロウのZATの北島隊員というイメージですね。
あ、ヅカから話がそれてしまってます。こういうレスも有りですか?
もう大晦日ですね。いろんなHPがある中で、良いトコが見つかって幸せな一年でした。今後ともよろしくお願いしますね。

--------------------------------------------------------------------------------

Re: 成瀬こうきさん 松123 - 2002/12/31(Tue) 19:13 No.175


>ヅカから話がそれてしまってます。こういうレスも有りですか
絶対ありです!!!(^^♪



遅くなりました。 投稿者:junko 投稿日:2002/12/25(Wed) 16:46 No.169
遅くなってすみません。
「ターチンの歌」にて投稿ありがとうございました。
知らない曲だったので、勉強になりました。

しばらくPCから離れていたら、スゴイ事になってますね。
今朝の新聞で宝塚の記事を読んで、スポーツ報知でより詳しい記事を読み、もう、びっくり。
「専科から返り咲き」とは言え、「何故?」と思ってしまいましたが・・・。
星組はベテラン娘役がいないのに、大丈夫なのでしょうかね。
私も専科制度に疑問がわいてきます。


--------------------------------------------------------------------------------

Re: 遅くなりました。 sae - 2002/12/25(Wed) 20:13 No.170


>ターチンの歌
いっぱいあって迷ってしまいました。聴いたこと無いものもあるし・・・
ちょうど吉崎憲治オリジナルコンサート「TAKARAZUKA FOREVER」で再度歌われていたのでこの曲にしました。
TCAでは、ステージ(香寿・一路さんほか)でのあまりの熱演に客席が静まり
歌詞を間違えた(それもビデオ撮影の時に)
というエピソードがある曲ですが今回は大丈夫でした。
 その模様は'96TCAスペシャルのビデオにしっかりとおさめられているはずですよ(^^♪
(私はWOWOWの放送で観ました。TCAのビデオは観ていませんがおそらく同じ????)
>新専科
新専科がスタートしたときには、いろいろな組合せが観れると楽しみだったのですが、こんなに人数が減っては効果が少なくなってさびしいです。(涙)

>10人+3人-8人が・・・・・
>あと5人しか・・・・
五峰さんも専科になられたのを忘れていたかも???
10人+4人-8人で6人??

--------------------------------------------------------------------------------

Re: どーもです。 junko - 2002/12/30(Mon) 12:15 No.171


私も五峰さんを忘れてました。なんか、イメージできなくて
「おとめ」にも雪組のままだからカナ?(ご本人に申し訳ない)
復帰制度もあればいいのに。美椰エリカさん、妃里梨江さん、貴咲美里さんなど将来性十分だったのに、もったいなさすぎですもんね。
歌では千紘れいかさん、秋園美緒さんの復帰熱望。
超若手では、麻生あくらさん。子供時代のアントワネットが可愛くて、楽しみだったのに。

P.S.ドコモ四国に出演してる人が成瀬こうきさんに激似です。気になって仕方ない・・・。

--------------------------------------------------------------------------------

Re: 遅くなりました。 sae - 2002/12/30(Mon) 21:11 No.172


千紘れいかさんは劇団四季に行かれたとなにかで読んだのですが・・・・
五峰さんは雪組全国ツアー千秋楽で専科に異動になりますと紹介され客席からたくさんの拍手を受けていらっしゃるのをスカイステージで最近観ていたのに忘れてしまっている自分が情けないです(-_-;)



サンスポから引用 投稿者:sae 投稿日:2002/12/25(Wed) 07:26 No.168
香寿たつき、涙なしで宝塚“イブ退団”
 宝塚歌劇団星組トップスター、香寿たつき=本名・富崎貴子さん(37)=のサヨナラ公演「ガラスの風景/バビロン」が24日、兵庫・宝塚大劇場で千秋楽を迎え、本拠地に別れを告げた。
 音楽学校時代を含め19年間の宝塚生活を振り返り、「喜びより苦しみの方が多かったかもしれませんが、最後にトップスターという大きなご褒美をいただいて、すべてが吹っ飛びました」。
 「泣き虫なので、絶対感傷に浸らないぞと決心してました」と話した通り、赤いサンタロースの衣装で楽屋入りし、終演後、4500人のファンが埋め尽くした花の道パレードも、サンタが運転するオープンカーに乗りこむという演出で、最後まで笑顔で通した。
 退団後は女優として再出発するが、「いろいろお話はいただいていますが、今はゆっくり考える余裕がまだありません」と具体的には未定とした。今後は東京公演(来年2月14〜3月23日)までの間に、退団記念写真集(2月4日発売)の撮影や、退団記念CD(同14日発売)の収録などを行う。
 同公演では娘役トップの渚あき、男役スター、夢輝のあら8人も退団した。渚は、「みなさまに抱えきれないほどの愛をいただき、本当にありがとうございました」と涙であいさつし、大劇場を卒業した。
〔写真:パレードに詰めかけた4500人のファンに見送られ、宝塚大劇場に笑顔で別れを告げた香寿たつき〕

★星組トップは湖月わたる、娘役トップは檀れい
 宝塚歌劇団は24日、星組の新しい男役トップスターに湖月わたる、娘役トップに檀れいが決まったと発表した。
 湖月は埼玉県生まれ。長身を生かした存在感あふれる演技に定評がある。檀は京都府生まれ。繊細な感情表現が得意で、いずれも宝塚以外の舞台も経験し、演技の幅を広げている。
 2人のトップとしての初公演は来年4月25日から5月18日まで開かれる全国ツアー公演の「蝶・恋(ディエ・リエン)−燃え尽きるとも」とレビュー「サザンクロス・レビューIII」。大劇場でのお披露目は7月11日からの宝塚大劇場公演。
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200212/gt2002122508.html



スポニチから引用 投稿者:sae 投稿日:2002/12/25(Wed) 07:24 No.167
◆ 来年3月に退団、女優で再出発 ◆
 来年3月23日に退団する宝塚星組のトップスター、香寿たつき(36)=本名・富崎貴子さん=が、24日、宝塚大劇場でサヨナラショーを行い、本拠地でのラストステージを踏んだ。終演後の花の道パレードでは約4500人が別れを惜しんだ。香寿は退団後、女優として再出発することが決まっている。同時に次期星組トップコンビには専科の湖月わたると檀れいが就任することが発表された。
◆ 花の道にファン4500人…晴れやかに"聖夜の旅立ち" ◆
 クリスマスイブらしく香寿は真っ赤なサンタクロースの衣装で楽屋入り。ショー「バビロン」終了後始まったサヨナラショーは星組の稽古場風景を再現、黒燕尾(えんび)姿で登場した香寿は、まず「ベルサイユのばら」から「心の人オスカル」を歌い、続いて「プラハの春」の主題歌を披露。思い出の曲を次々に歌い、満員のファンから温かい拍手を浴びた。
 また同時に退団する渚はじめ夢輝のあ、朝澄けい、秋園美緒らすべてに花を持たせる内容にも香寿の人柄が現れた。そして「レッツ・シャズ」から「アイ・リメンバー・ユー」を星組生全員に迎えられて歌いラストステージを締めくくった。
 最後に緑のハカマに着替えて大階段を下りた香寿は「喜びよりも苦しみの方が多かったかもしれませんが、その都度ファンのみなさんが痛みを和らげてくださいました。今、最高に幸せです」とあいさつした。
 花の道のパレードでは、サンタ姿のドライバーが運転するベントレーのオープンカーに乗り込んだ香寿を約4500人のファンが「メリークリスマス!」と声援を送り、香寿の新たな旅立ちを祝福していた。
http://www.sponichi.com/ente/200212/25/ente100733.html



星組 新トップ発表! 投稿者:sae 投稿日:2002/12/24(Tue) 20:12 No.166
宝塚歌劇団HPより引用しました

*******************************************************
【星組次期トップスター並びに組替え異動について(2002/12/24)】

■星組次期トップスターについて■
 このたび、星組次期トップスターに湖月わたる(現在は専科所属)が、また星組次期トップ娘役には、檀れい(現在は専科所属)が就任することに内定いたしました。

 湖月わたるは、月組中日劇場公演『長い春の果てに』『With a Song in my Heart−君が歌、わが心に深く−』(2003年2月1日〜20日)に特別出演した後、2003年2月21日付で星組へ組替えとなり、星組全国ツアー公演『蝶・恋(ディエ・リエン)−燃え尽きるとも−』『サザンクロス・レビューV』(2003年4月25日〜5月18日)より星組トップスターとして舞台を務めることとなります。

 檀れいは、名古屋・御園座公演 喜劇「極楽町一丁目−嫁姑地獄篇−」(2003年2月1日〜25日)に外部出演した後、2003年2月26日付で星組へ組替えとなり、星組全国ツアー公演『蝶・恋(ディエ・リエン)−燃え尽きるとも−』『サザンクロス・レビューV』(2003年4月25日〜5月18日)より星組トップ娘役として舞台を務めます。

■組替え異動について■
○汐美真帆(月組・研12):2003年2月21日付で月組から星組へ。
異動後の最初の公演は、
星組全国ツアー公演『蝶・恋(ディエ・リエン)−燃え尽きるとも−』『サザンクロス・レビューV』(2003年4月25日〜5月18日)

○立樹遥(雪組・研10):2003年5月5日付で雪組から星組へ。
異動後の最初の公演は、
星組宝塚大劇場公演『演目未定』(2003年7月11日〜8月18日)。

○大和悠河(月組・研8):2003年2月21日付で月組から宙組へ。
異動後の最初の公演は、
宙組博多座公演『演目未定』(2003年8月1日〜23日)

■ 特別出演について■
○轟悠
・花組宝塚大劇場公演(2003年5月23日〜7月7日)
『胡蝶の夢(仮題)』
『レヴュー誕生』−夢を創る仲間たち−
・花組東京宝塚劇場公演(2003年8月8日〜9月14日)演目は宝塚大劇場と同じ

○初風緑
・星組東京宝塚劇場公演(2003年2月14日〜3月23日)
『ガラスの風景』
『バビロン』−浮遊する摩天楼−
・外部出演(2003年1月11日〜13日:新神戸オリエンタル劇場
1月18・19日:池袋サンシャイン劇場)
「ジャック・ブレルは今日もパリに生きて歌っている」

○汐風幸
・月組中日劇場公演(2003年2月1日〜20日)
『長い春の果てに』
『With a Song in my Heart』−君が歌、わが心に深く−
・月組宝塚大劇場公演(2003年4月4日〜5月19日)
『花の宝塚風土記』−春の踊り−
『シニョール ドン・ファン』
・月組東京宝塚劇場公演(2003年6月27日〜8月3日)演目は宝塚大劇場と同じ

○湖月わたる
・月組中日劇場公演(2003年2月1日〜20日)
『長い春の果てに』
『With a Song in my Heart』−君が歌、わが心に深く−

○伊織直加(2003年6月22日付で退団予定)
・宙組宝塚大劇場公演(2003年2月21日〜3月31日)
『傭兵ピエール』−ジャンヌ・ダルクの恋人−
『満天星大夜總会』−THE STAR DUST PARTY−
・宙組東京宝塚劇場公演(2003年5月9日〜6月22日)演目は宝塚大劇場と同じ
・外部出演(2003年1月2日〜27日:博多座)
「キス・ミー、ケイト」

○彩輝直
・月組宝塚大劇場公演(2003年4月4日〜5月19日)
『花の宝塚風土記』−春の踊り−
『シニョール ドン・ファン』
・ 月組東京宝塚劇場公演(2003年6月27日〜8月3日)演目は宝塚大劇場と同じ

○檀れい
・外部出演(2003年2月1日〜25日:名古屋・御園座)
喜劇「極楽町一丁目−嫁姑地獄篇−」

※新専科の特別出演のみ表記しております。

■星組全国ツアー公演の上演作品について■
 2003年4月25日〜5月18日に開催いたします、星組全国ツアー公演の上演作品が決定しましたので、ご報告いたします。会場、公演時間等の詳細については後日あらためてご案内申し上げます。

舞踊劇『蝶・恋(ディエ・リエン)』−燃え尽きるとも−
(作・演出:植田紳爾  振付:花柳芳次郎)
中国の有名な説話「梁山伯と祝英台」と日本の歌舞伎「けいせい倭荘子」、日本舞踊「蝶の道行」を基本にした新しいかたちの舞踊劇。第2回中国ツアー公演で上演し大好評を博したこの作品を、今回はさらに日本風にアレンジします。

ダンシング・ファンタジー『サザンクロス・レビューV』
(作・演出:草野旦)
1997年に初演、2001年に再演、そして第2回中国ツアー公演でも上演された、ダイナミックなダンスナンバーで綴る人間讃歌のファンタジック・ショー。

****************************************************
せっかくの新専科制度だったのに・・・・・
10人+3人-8人が・・・・・
あと5人しか・・・・

そしてだれもいなくなるのでは??と心配です。

新専科・・・何のための異動???



更新しました。 投稿者:sae 投稿日:2002/12/21(Sat) 13:46 No.165
LINKのページの お店・放送局に数件追加しました。



NHK総合 投稿者:sae 投稿日:2002/12/20(Fri) 11:32 No.164
12月26日 19:30〜20:40 拝啓・大石蔵助殿
という番組の中で宝塚の「忠臣蔵」の舞台も紹介されているようです。



更新 投稿者:sae 投稿日:2002/12/19(Thu) 20:26 No.163
リンクにスポーツ新聞関係を追加しました。



お久しぶりです! 投稿者:凛那 投稿日:2002/12/17(Tue) 00:15 No.161
saeさまメールありがとうございました。
久しぶりに参りましたら益々充実してますね!
勉強になります〜。

先日観た、宙組の「ザ・ショーストッパー」の多分
第13場ザ・ショーストッパーだったと思うのですが、
たかこさんがクイーンのボヘミアン・ラプソディが原曲と思われる
歌を歌っていました。
♪ママーじゃなくて♪いまーでしたけど(^^;)
聞いた途端、コレはご報告せねばと思いました!

あと昔、神奈美帆さんがマドンナの「ライク・ア・ヴァージン」を
歌っていてびっくりした憶えがあります。

ホント、宝塚っていろんな所から曲ひっぱって来ますよね。
それではこれからも楽しみにしております!


--------------------------------------------------------------------------------

Re: お久しぶりです! sae - 2002/12/17(Tue) 20:46 No.162


凛那さん、昨日は突然のメール本当に突然失礼しました。
また、カキコありがとうございます
凛那さんに教えていただいてなかったら「ジェラスラバー」しかわからないところでした。
>ボヘミアン・ラプソディ
NHKでこの曲の特集番組を見てから、この曲は使わないのかな?
と思っていたので「ザ・ショー・ストッパー」が楽しみです。
バウでは「NON-STOP!!」(1997年月組)で久世さんが歌われているのをスカイステージで観ました。

NHK BS-2で 22日(日)19:20〜22:00に放送される生リク伝説のスーパースター大全集という番組に
ジョン・レノンのジェラス・ガイをリクエストしました。

また、情報などありましたらおしえてくださいね。



更新しました。 投稿者:sae 投稿日:2002/12/16(Mon) 20:21 No.160
ダンシング・スピリット!で使われた曲を数曲、本編・別冊共に追加しました。



ついに! 投稿者:らん 投稿日:2002/12/15(Sun) 19:14 No.156
 あちらの掲示板で、sae様のスカイステージを購入なさったというお話を見まして、ついに私も買ってしまいました!!
 確かに、値段のほうは私にはお高いですが、sae様のおっしゃる通り、普段見れないものが見れたり、リアルタイムでのニュースなどは嬉しいですよね!!
 自分ではビデオを買わない作品も見れるので、家にスカイステージが来てからは、ずっと見てしまっています(・・;)
でも毎日幸せです☆☆

 ずっとまよっていた私にポンと背中を押してくださったこと、勝手に感謝しております。
やはり買ってよかったです!!有難うございました!!

--------------------------------------------------------------------------------

Re: ついに! sae - 2002/12/15(Sun) 21:03 No.158


>ポンと背中を
よかった・・・(ほっ)
これからはスカイステージのお話もできますね♪

>今日、業平
私も今日何度目かの業平とサザンクロス・・・を途中あまりの心地よさにうたた寝しながら見てしまいました。東京(ビデオ)では少し??と思った香寿業平でしたが、中日劇場では納得の業平で安心して観ることができました。

>本当に寂しい
香寿さんは12月2日に愛犬ルディとCDジャケットの撮影をされたそうです。
そのことが先々週のタカラヅカニュースで流れていました。
CDがでるんだと今から楽しみしています。
どんな内容になるんだろう?

--------------------------------------------------------------------------------

Re: ついに! らん - 2002/12/16(Mon) 12:55 No.159


 ルディーとのジャケット撮影…。
ではタータンとも店頭などであえますね!!
女優に転進したタータンも楽しみにしたいと思っています。
以前もお話しましたが、退団なさったジェンヌさん達に
そういったかたちで会えるのは嬉しいですよね!!



始めまして☆ 投稿者:らん 投稿日:2002/12/14(Sat) 01:27 No.153
 こんにちは。初めてお邪魔します。
他の掲示板でもお世話になってます。

 月『ESP!』のロケットの前のこうちゃんの歌ってる曲、『unforgetable』っていうんですね☆
そう言えば、ナタリーコールが亡きお父さんの名曲を、合成して、素晴らしいデュエットにしたと話題になりましたね。
ずっと知りたかったので嬉しいです。
有難うございます!!

 宝塚で使われている曲達の名前を知りたいと以前から思っていました。原曲も聞いてみたいし、あれば、ケイタイの着メロにも使いたいなと思いまして♪

 これからも楽しみにしています☆
よろしくお願いいたします☆☆

--------------------------------------------------------------------------------

ようおいでました sae - 2002/12/14(Sat) 19:54 No.154


らん様
>よその掲示板
ウサギのアイコンと文字の色・・・・わかりました!
ご来訪ありがとうございます。(喜)
私は香寿さんが退団されるとただひたすらテレビで放送されるのを待つという私本来の生活に戻ってしまうと思うので、詳しく紹介できるのは「バビロン」が最後かな????

でも、がんばる!

--------------------------------------------------------------------------------

Re: 始めまして☆ 松123 - 2002/12/15(Sun) 19:03 No.155


原曲といえば、このHPのリンクにもありますが
オランジュさんのHPもすごいですよ

http://members.tripod.co.jp/envoi/

--------------------------------------------------------------------------------

無題 らん - 2002/12/15(Sun) 19:24 No.157


 sae様、今日初めて花の業平をスカパーで見ました。サザンクロスでは、本当に楽しそうに歌っているタータンの姿が、本当に印象に残り、見ていて何とも切ない寂しい気持ちになりました。本当に寂しいですね…(←こればっかりですね 苦笑!)

 松様、勿論、リンクに載せて下さっていましたので、オランジュさんのHPにもいってみました。

 色んな情報をいつもいつも本っ当に有難うございます!!
すごい嬉しいです!!
 こうしてネットで宝塚についてのお話が出来ることも、感激です。今年は後半からとってもいい年でした☆

ちょっと気が早いですが来年もどうぞ宜しくお願いします!!



更新しました。 投稿者:sae 投稿日:2002/12/11(Wed) 22:15 No.152
本編・別冊共に数曲ですが・・



ベルばらCDドラマ 投稿者:junko 投稿日:2002/12/10(Tue) 20:11 No.150
詳しい情報を調べてみました。
<エピソード1:オスカル編>

オスカル・・・・・・蘭香レア
アンドレ・・・・・・三木眞一郎
アラン・・・・・・・子安武人
ベルナール・・・・・関 俊彦
ロザリー・・・・・・三五美奈子
フェルゼン・・・・・家中 宏
アントワネット・・・井上喜久子
ルイ16世・・・・・桜井敏治

発売元:(有)パワーアンビシャス
販売元:(株)ぴっころ

池田理代子先生のHPからパワーアンビシャスを知り、遊びに行ったら面白かったです。
オスカル等身大ポスターなどもありますよ。3,000円ぐらいだったはず。
178cmもあるんです。そんなに大きかったのね。


--------------------------------------------------------------------------------

Re: ベルばらCDドラマ sae - 2002/12/11(Wed) 18:06 No.151


junkoさんありがとうございました。
時が経っても新しいものが発売されるなんてすごいですね。



デジタルリクエスト 投稿者:松123 投稿日:2002/12/08(Sun) 20:13 No.149
始まってますねー、というか終盤ですにゃ。
細君は大劇場の星組コーナーにどっぷりです。
さて、進行役の 檀れいさん
”ショムニ”に出ていた櫻井淳子さんにちょっと似てますねー。かわいーなぁ
組長さんは”戸田さん?”



うちきり・・・ 投稿者:sae 投稿日:2002/12/07(Sat) 11:40 No.148
BSアナログ放送、11年に打ち切りへ デジタルに移行
 総務省とNHK、民放業界は、BS(放送衛星)アナログ放送を2011年に打ち切り、BSデジタル放送に全面移行することで基本合意した。同年には地上波放送でもデジタル化に伴うアナログ停波が計画されており、アナログを基軸に発展してきた日本の放送システムはデジタル時代へと大きくかじを切る。
 合意は、(1)NHK衛星第1、第2、WOWOWのアナログ放送を11年に停止(2)NHKハイビジョンのアナログ放送は07年に停止(3)BSアナログ放送用の放送衛星「BSAT−1a」が設計寿命を迎える07年に後継衛星を打ち上げる――の3点。総務省は近く有識者による「衛星放送の在り方に関する検討会」に諮り、12月の最終報告で正式決定する方針だ。

 この結果、BSアナログ放送を受信する約1500万世帯は、11年までにデジタル受信への切り替えを迫られる。専用チューナーやチューナー内蔵テレビが必要になるが、総務省は「9年の猶予を設けることで理解を得たい」としている。

 デジタル放送はアナログ放送より映像や音質が良く、双方向サービスなどの高機能化もできる。政府や関連業界もデジタル化推進を決めたが、受信機器の累計出荷は153万台(9月末現在)にとどまっている。

 放送局や家電メーカーにとって、デジタルとアナログの2元体制を長く続けることは大きな負担になる。このため民放側は、アナログ放送衛星が設計寿命を迎える07年の打ち切りを求めていた。これに対しNHKは、「デジタル移行が進んでも、07年時点でなお500万のアナログ受信世帯が残る」として、後継衛星を07年に打ち上げる方針を表明していた。

(16:28) 朝日新聞


月刊 「くるめ」 投稿者:sae 投稿日:2002/12/06(Fri) 21:36 No.147
RKB毎日放送で放送されているローカル番組「探検!九州」のなかで、やはりローカルの月刊「くるめ」と言う雑誌の編集部が紹介されました。
この雑誌には女子高生紹介?のコーナーがあって当時高校生だった黒木瞳さんも紹介されたことがあるそうです。
高校時代の黒木さんが表紙を飾る月刊「くるめ」も紹介されましたよ。
黒木さんは当時も目立った存在だったんですねー。
http://www.gekkle.co.jp/





明日NHK総合で 投稿者:sae 投稿日:2002/12/03(Tue) 22:08 No.144
「わたしはあきらめない」という番組の主人公は池田理代子さんです。
時間は23:15〜23:50の予定ですhttp://www.nhk.or.jp/akiramenai/nextonair/nextonair.html


--------------------------------------------------------------------------------

Re: 明日NHK総合で junko - 2002/12/05(Thu) 21:08 No.145


見ました!感動しました。
ひどく体調をくずされたり、音大受験の事や結婚のことなど
話されてました。池田先生の爪の垢を煎じて・・・などと
思ってしまいました。

そしてsaeさん、ニュースです。
来年1月にベルばらCDドラマが発売されるそうです。
しかもオスカルの声優に元雪組・蘭香レアさんが起用
されています。

--------------------------------------------------------------------------------

Re: 明日NHK総合で sae - 2002/12/06(Fri) 21:28 No.146


私も観ました。池田理代子さんのパワーには圧倒されますね。
>ベルばらCDドラマ
知りませんでした。情報ありがとうございます。
どんな内容のCDなのでしょうか?

オスカルの声といえば、以前アニメの「ベルばら」(劇場版)のオスカルの声が戸田恵子さんで、その話をすると”「アンパンマン」か!”と言われ、「オスカル」=「アンパンマン」にショックを受けたことを思い出してしまいました。



お邪魔します! 投稿者:junko 投稿日:2002/12/02(Mon) 14:07 No.140
はじめまして。よその掲示板からやって来ましたjunkoと申します。
おかげ様で、ずっと探していた曲を知ることができて感謝しております。
ターチンの歌ったハウンド・ドッグを見つけるや、あの時のド派手な衣装を思い出してしまい、他にも沢山使われているのを見ながら感心しきりです。
Rock以外のコーナーも良かったです。

--------------------------------------------------------------------------------

Re: お邪魔します! sae - 2002/12/02(Mon) 20:57 No.141


ようおいでました。(←山口弁です。ちなみに標準語では”ようこそいらっしゃいました。”となります)
宝塚歌劇掲示板2002 でお見かけするjunkoさんでしょうか?
お探しの曲は何でしたか?お役に立ててうれしいです。

私も、思いがけず原曲にであったりすることもありますが、探している曲が見つかったときは特にうれしいですね!!




--------------------------------------------------------------------------------

Re: お邪魔します! junko - 2002/12/03(Tue) 13:11 No.142


そうです、そのjunkoなのです。今後ともよろしくお願いしますね。

わーっ、山口なんですか!私は岡山県のド田舎で、兵庫県との県境から5`ちょいの町なんです。母親が徳山市で生まれているんですが、疎開で鹿児島に移ったのが3才だったそうなので、山口弁って今まで知らなくて。

そうそう、探していた曲は「パラディソ」と「プライド未満」です。ミキちゃんが歌っていて、カッコイイ曲だとずっと気になっていたんです。

--------------------------------------------------------------------------------

Re: お邪魔します! sae - 2002/12/03(Tue) 20:09 No.143


宝塚歌劇掲示板2002ではお世話になってます。
パラディソは映画のタイトル「傷」と「疵」の字違いで見つけるのにとても時間がかかったこともあり、とても印象深く好きな曲のひとつです。
真矢さんはTCA('95と'98)や武道館でもこの曲を歌われていますし、ベルリン公演のときは紫吹さんで再演され、また、海峡さんはサヨナラショー(バウ)の時にこの曲で踊られたようですからとても人気のある曲みたいですね。

それから、お母様が徳山市出身とのことでびっくりしました。私は山口市・・とわいえ、南部の田園地帯に住んでおります。
”ようおいでました。”は通常は使いません。
んーと、私の母よりちょっと上の年代の方は今でも使われることがありますよ。
ちなみに、「プライド未満」って郷ひろみ さんの曲ですか???
http://www.jbook.co.jp/product.asp?PRODUCT=40876



ガラスの風景 投稿者:sae 投稿日:2002/12/02(Mon) 09:15 No.139
スポニチより

http://www.sponichi.com/ente/takarazuka/takarazuka.html

宝塚大劇場星組公演「ガラスの風景」
 トップコンビ、香寿たつきと渚あきのサヨナラ公演であるばかりでなく、星組の将来を期待されていた夢輝のあ、朝澄けい秋園美緒ら8人もの退団ラッシュとなった星組公演「ガラスの風景」(柴田侑宏作、謝珠栄振付、演出)は珍しいミステリータッチのミュージカルだ。今回は、これとショー「バビロン〜浮遊する摩天楼」(荻田浩二作、演出)の模様をお伝えしよう。

 「ガラスの風景」は、1960年代後半のイタリア、コモ湖畔の高級リゾートが舞台。パーティーの夜、シモンズ家の邸宅で殺人事件が起きる。死体のそばにはシモンズ家の次女クララ(仙堂花歩)がピストルを持って呆然とたたずんでいた。パリからかけつけた長女ローラ(渚)は、自殺しようとしたクララを助けてくれた近くに住むアメリカ人ジョーイ(香寿)と出会い、初対面で2人は強烈にひかれあう。ミラノ警察のミラー警部(安蘭けい)の事件捜査とともに2人の恋は燃え上がっていくのだが…。

 「アル・ディ・ラ」「ケサラ」など懐かしいカンツオーネをふんだんに盛り込みながら、推理劇と情熱的なラブロマンスを両立させようという欲張った構成。しかし、事件をきっかけにジョーイとローラが出会ったことで、2人それぞれに人生の岐路にたってしまう。事件と二人の恋が有機的にからんでいることと、宝塚の男役をふまえたうえでの香寿の自然体の演技で、非常にバランスのいい舞台となっている。さすが実力派の香寿だ。ファンの間では香寿に華がないという意見もあるが、安心して見られる唯一のスターであることは疑いがない。もう1公演ぐらい見たかった。

 一方、ミラー警部役の安蘭の成長ぶりも頼もしい。退団組では銀行家の御曹司マリオ役の朝澄が一際印象に残った。ピエトロ役の夢輝は最後の舞台にしてはやや存在感がうすい。あと専科の初風緑も充実した演技を見せたのが特筆に値する。

 併演のレビュー・アラベスク「バビロン〜」は前作「パッサージュ」同様、荻田流の不思議な世界が面白い。濃いピンクを基調としたオープニングから荻田流のバビロンの世界が次々と現れたは消え、まさに一瞬の幻のような華やかなレビューが展開していく。荻田氏のショーはひとつの場面が短く、しかも流れるように展開していくので、場面のつながりさえもさだかではない。それこそレビューの神髄。あっというまのフィナーレとなる。

 しかも、香寿以下、初風、安蘭、夢輝、朝澄、真飛聖、涼紫央、柚希礼音といった男役スターのそれぞれに見せ場を作り、さらに専科の矢代鴻はじめ渚、秋園、毬丘智美、高宮千夏といった歌手ぞろいの娘役にもそれぞれ聞かせどころを作るなど座付き作者としての配慮もサービス満点。久々にカタルシスがあり、何度も見たいと思わせるレビューとなっている。(薮下 哲司)




こんにちわ! 投稿者:miyako 投稿日:2002/11/29(Fri) 21:17 No.135
書き込みありがとうございます!
星組公演見に行かれたのですか??羨ましいです。
たーたんさんを始め、星組みなさんはすごく団結してると聞いたので、すごくいい感じの公演だったのでは??ぜひ、感想聞かせて下さいね!!
私は、年内は観劇の予定はありません(悲しいことに)
来年の正月は中国公演の放送なんですか??去年から、生中継無いですね。でも、生中継したらお客さん減っちゃうでしょうね・・・。
でも、コムちゃんのポスターすごく綺麗だったから入りもいいかな?

また、遊びに来させていただきますね!

--------------------------------------------------------------------------------

Re: こんにちわ! sae - 2002/12/01(Sun) 21:21 No.138


>去年から、生中継無いですね。
生中継といえば、お芝居かショーのどちらかしか観れなかったり、1本立てのときはフィナーレが観れなかったり、再放送は絶対無かったり・・・・(←結構不満が多い(^_^;))
でも、リアルタイムで舞台を観ることが出来る生中継は毎年元旦の楽しみでしたね。




観劇・・・感激!! 投稿者:sae 投稿日:2002/12/01(Sun) 19:26 No.137
「ガラスの風景」の観劇記を書きました。




またもむらまで・ 投稿者:松123 投稿日:2002/11/29(Fri) 21:54 No.136
昨日、細君(sae)の保護者として大劇場へ
香寿さんのさよなら公演を観にいってきました。
感想は・・これはよその掲示板に書いたのですが
お芝居の途中で銀橋に若者が集い「ケ・サラ」という歌を大合唱する場面があって、不覚にもうるうるきてしまいました。
これじゃまるでミイラ取りがミイラ・・・ですね。
さて、細君の感想は後回しということで、今回の様子を
”またもむらまで(星組-ガラスの風景-)”にまとめてUPしました。
それからTOPページ の写真は昨日18:20ころの大劇場です。




今夜は総合・・ 投稿者:sae 投稿日:2002/11/27(Wed) 18:46 No.134
最近はNHK総合で放送される宝塚の舞台中継は「ベルサイユのばら」くらいになってしまいましたね。(今夜、深夜00:15〜02:55)
12月にはBS-2でも舞台中継が放送されますが、
初回放送は全てBS-hiからになってしまったのでしょうか?
でも、元旦には先にBS-hiで放送された中国公演がBS-2で観られるようです。



こんにちわ! 投稿者:miyako 投稿日:2002/11/23(Sat) 19:58 No.132
いつ見てもすごい情報で驚きです。
宝塚で使われていた原曲などもかなり面白くって。
最近の曲は聞いてみたくなりました。
調べるのは大変だと思いますが、これからもいっぱい見にきますね!!頑張ってください!

--------------------------------------------------------------------------------

Re: こんにちわ! sae - 2002/11/24(Sun) 18:34 No.133


miyakoさんお久しぶりです。
原曲を参考にしていただいてありがとうございます。

>すごい情報
雑誌を読んだり、インターネットで調べたりしています。
テレビ中継やビデオで舞台の映像が見れて、
パソコンでいろんな情報が見れるなんて・・・
なんて便利な時代になったんだろうと思います。
こんなところにも情報があるんですよ。

http://www.sponichi.com/ente/takarazuka/takarazuka.html

http://www.sanspo.com/geino/takara/news.html



また・・・BS-hiで! 投稿者:sae 投稿日:2002/11/23(Sat) 08:24 No.131
・12月9日(月)16:00〜18:45
 (花組)「琥珀色の雨にぬれて」「Cocktail」

・12月10日(火)16:00〜18:45
 (星組)「プラハの春」「LUCKY STAR!」


- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 修正削除 記事No パスワード
- KENT & MakiMaki -



LIVE de 原曲 投稿者:sae 投稿日:2002/11/20(Wed) 20:16 No.130
BSー2夜更かしライブ缶(再)

エルトン・ジョン・ライブ・イン・ジャパン
11月26日深夜01:00〜03:00
最初の曲が ”葬送”

エアロスミス・ライブ・イン・ジャパン
11月27日の深夜01:00〜02:35
”DREAM ON”はスタートから40分後ってことは01:40頃の予定





あ---観れない・・ 投稿者:sae 投稿日:2002/11/20(Wed) 19:44 No.129
フジテレビ721では真琴つばささんのソロライブ
「TUBASA MAKOTO THE LIVE2002」シリーズが時間ぶっとおしで放送されるそうです。
2002年12月22日16:00−21:50




yahoo news 投稿者:sae 投稿日:2002/11/20(Wed) 10:41 No.128
真矢みきがミュージカルに主演「難しい役です」

 女優、真矢みき(37)が19日、ダンス・ミュージカル「スターダストin上海」(12月6〜8日、東京・青山劇場)に主演することになり、作家の北方謙三氏らと都内の稽古場で会見を行った。真矢は「北方さんのハードボイルドになくてはならない理想像の女役なので難しいです」などと語った。北方氏原作の「黒銹」と「水滸伝」を融合させた作品で、クラシックバレエやジャズダンス、中国舞踏の京劇を代表するダンサーが、究極の肉体表現に臨む。W主演はバレエの西島千博。(サンケイスポーツ)
[11月20日10時11分更新]





スポニチより 投稿者:sae 投稿日:2002/11/19(Tue) 18:27 No.127
大鳥れいが宝塚大劇場でサヨナラショー

▲ サヨナラ公演を終え、花の道でファンにお別れをする大鳥れい

◆ 花組娘役トップ、ふづき美世が後継者 ◆

 来年2月に退団する宝塚花組の娘役トップスター、大鳥れい(29)が、18日、宝塚大劇場でサヨナラショーを行い、本拠地でのラストステージを踏んだ。去就が注目される近鉄の中村紀洋選手とは高校の同級生、くしくも同時期の新たな巣立ちとなった。 

 「エリザベート」終了後、真紅のドレスに赤いバラをもって登場した大鳥は「ヴェロニック」から「夜明けの序曲」まで思い出の曲を春野寿美礼らとともに歌い、客席を埋めた満員のファンから温かい拍手を浴びた。

 かつてお相手を務めた愛華みれ、匠ひびきからのメッセージが届くなか、緑のはかまに着替えた大鳥は「10年間自分を信じて走り続けてきました。いろんな方と出会え、最高に幸せです」とあいさつ。晴れやかな表情で宝塚を去った。花の道のパレードには約2000人が声援を送り、大鳥の旅立ちを祝福した。 

 なお、大鳥退団後の次期花組トップ娘役は現宙組のふづき美世に内定、この日発表された。ふづきは95年初舞台。12月29日付で花組に組替え、来年3月のドラマシティ公演から春野の相手役を務める。




遅ればせながら・・本日3... 投稿者:sae 投稿日:2002/11/17(Sun) 22:22 No.126
宝塚星組トップ・麻路さきが5年ぶり舞台復帰

▲ ”今回限り”で5年ぶりに舞台復帰することになった麻路さき

◆ 来春4月「桜吹雪狸御殿」 ◆

 元宝塚星組のトップスターで現在ブラジル在住の麻路さき(36)が、来春4月、新宿コマ劇場(3〜13日)と梅田コマ劇場(17〜28日)で上演される「桜吹雪狸御殿」に退団後初めて舞台出演することが17日分かった。麻路は退団後すぐに結婚、芸能界からは引退しており5年ぶりのカムバックとなる。

 「―狸御殿」は、鳳蘭を中心としたタカラジェンヌOGが大集合して昨年同劇場で上演、大評判となった和製ミュージカル。来春、鳳主演で再演されることになりその超目玉として麻路の出演が決まった。

◆ 「今回に限って」条件付きで出演 ◆

 麻路は、95年「国境のない地図」で星組トップとなり「エリザベート」や「ダルレークの恋」などで一時代を築いた。98年11月に退団後はブラジル在住の宝石商ロベルト石井氏と結婚、一児を設け育児に専念していた。 今回のカムバックは監修の阪急電鉄小林公平会長自らの要請といい麻路は「今回に限って」という条件付きで出演するという。

 なお、同公演には膠原(こうげん)病を克服した安奈淳も出演。



OGがんばる!!!! 投稿者:sae 投稿日:2002/11/17(Sun) 22:13 No.125
ミー&マイガール

東宝70周年記念公演 平成15年帝国劇場3月公演

ミュージカル「ミー&マイガール」
ビルを演じるのは、現在NHK大河ドラマ「利家とまつ」で前田利家役が大好評の唐沢寿明。サリーを演じるのは、ミュージカルは初挑戦となる若手実力派女優・木村佳乃。2人は帝劇も初登場。
この2人を中心に、宝塚在団中コケティッシュな魅力でジャキーを好演した涼風真世が、今回も同じ役で登場します。(16年ぶり!!!?)
マリア公爵夫人には「エリザベート」「チャーリー・ガール」等でお馴染みの初風諄。ジョン卿には村井国夫。今回の「ミー&マイガール」のジョン卿と、「マイフェア・レディー」のヒギンズ教授役は、ちょっとした共通点がありますがそれは見てからのお楽しみ。
なお、演出は山田和也。ミュージカル「ローマの休日」「風と共に去りぬ」「ジキル&ハイド」「チャーリー・ガール」といった豪華話題作を演出。得意のコメディーセンスを余すとこなく発揮してくれるでしょう。

http://www.toho.co.jp/stage/me_and_my_girl/welcome-j.html




読売NEWS 投稿者:sae 投稿日:2002/11/17(Sun) 22:06 No.124
匠ひびき「女怪傑ゾロ」
女優デビュー
 23日に宝塚歌劇団を退団した元花組トップスター・匠ひびき(32)=写真=が、来年4月に大阪・松竹座で上演される新作舞台「レディー・ゾロ(仮題)」で女優として本格デビューすることが24日、分かった。


 松竹が製作するミュージカル「レディー・ゾロ」は、世界的に有名なヒーロー「怪傑ゾロ」のその後を扱う完全オリジナル版。ゾロには娘がいたという設定で、主人公“女怪傑ゾロ”を匠が演じる。トレードマークのマスクにマントをひるがえし、父親譲りの機敏な動きで大活躍するストーリーだ。歌、ダンス、アクションもふんだんで、東京公演も検討されている。

 この日、匠は東京・丸の内の東京会館で「新たなる旅立ち」と題した会見を開き、改めて女優転向を宣言。まだ脊髄(せきずい)炎が完治しておらず、会見で本人の口からは具体的な仕事内容は明かされなかったが、「ずっと男役のよろいをかぶっていたが、宝塚メークもやめ、心も体も自然体に戻してイチからスタートを切りたい」と抱負を語った。



更新しました。 投稿者:sae 投稿日:2002/11/16(Sat) 17:22 No.123
ROCK in TAKARAZUKA -別冊- をリニューアルしました。
こちらのほうも原曲のCDのジャケットを見ることが出来るようになりました。



アドレス変更 投稿者:sae 投稿日:2002/11/09(Sat) 09:12 No.122
トップページにも書きましたが、本日よりこのHPのアドレスがかわりました。
新たな気持ちで
皆様よろしくお願いいたします!!



yahooNEWS 投稿者:sae 投稿日:2002/11/01(Fri) 13:37 No.121
真矢みき、「前世」は4回も男だった

 元宝塚歌劇団トップスターで女優、真矢みき(37)が、ダンスと芝居を融合した「スターダスト in 上海」(11月30日−12月1日、大阪シアター・ドラマシティ)に出演することになり31日、大阪市内で会見した。北方謙三氏のハードボイルド小説「水滸伝」と「黒銹」を初めて舞台化、バレエダンサーや京劇の俳優らと共演する。

 上海を舞台にクラブ歌手を演じる真矢は「(宝塚で男役だった)私が男性に持ち上げられているのは、とても不思議な感じ」。劇中、前世の男性役も演じるが、「私の前世は4回とも男だったらしく、“馬族”のときは戦場で敵を追いかけ回していたらしくて」と告白!? していた。(夕刊フジ)
[11月1日12時9分更新


カシミール 投稿者:sae 投稿日:2002/10/30(Wed) 22:14 No.120
以前「いっきにパラダイス」で花組と競演した
「ボンド(全員女性メンバーのストリング・カルテット)」の新譜に
星組の「夢は世界を翔けめぐる」で使われた「カシミール」が収録されています。

http://www.universal-music.co.jp/classics/bond/shine/shine.htm

↑ここで聴けますよ。



トラ吉くん 投稿者:松123 投稿日:2002/10/27(Sun) 21:38 No.119
トラ吉くんのページを更新しました。
最近、トラ吉くんは細君のひざの上でくつろいでおります。



おじゃまします。 投稿者:オランジュ 投稿日:2002/10/25(Fri) 01:26 No.113
sae様、松様

同じ音楽系のサイトを知り大変嬉しく思いました。
こうやってみると宝塚も奥深いものですね...
いろんな曲がありますけどロックとの組み合わせも
とっても興味深いものですし。

ネットラジオ?の件、面白いですね〜スカイステージなどで
そういう番組をやってもよさそうですよね?
売り込みしてはいかがでしょう?

今後も期待しております。

--------------------------------------------------------------------------------

オランジュさんありがとう... sae - 2002/10/26(Sat) 10:31 No.114


このサイトはレッド・ツェッペリン大好きの松123と宝塚大好きの私saeの二人で作っています。
洋楽・・ロックでもスタンダードからレゲエ、プログレ、ヘビーメタル等幅広いものがありますが、全ジャンルにチャレンジされているオランジュさんのHPには驚きました。
>宝塚も奥深いものですね
まさにそのとおりだと思います。
>ネットラジオ>売り込み
放送決定の通知が届いたとき、浮かれた松が宝塚歌劇団のHPからメールしてました。何の音沙汰もありませんが・・

--------------------------------------------------------------------------------

link sae - 2002/10/26(Sat) 14:16 No.115


オランジュさん、miyakoさんリンクさせていただきました。

--------------------------------------------------------------------------------

リンク オランジュ - 2002/10/27(Sun) 02:58 No.117


ありがとうございます〜。
こちらからもリンクさせて頂きました。
これからもよろしくお願いします。

歌劇団にメールしたんですか。それはすごい(笑)
私は劇場近くのCD店で原曲が多く収録されてる盤を
並べて売る企画やったらいいかな、と思ってるんですけど。

--------------------------------------------------------------------------------

Re: おじゃまします。 松123 - 2002/10/27(Sun) 21:33 No.118


>CD店で原曲が多く収録されてる盤を並べて売る企画
細君は店内のポップくらいなら・・・と言っていますが・・・
私は賛成です。
ヘビメタやJAZZのCDを手に”花のみち”を歩く・・・
考えただけでうれしいですね。



sky stageからBIG NEWS! 投稿者:sae 投稿日:2002/10/26(Sat) 18:33 No.116
■■夢の豪華競演を、スカイ・ステージが独占生中継!■■
○吉崎憲治オリジナルコンサート「TAKARAZUKA FOREVER」
 ・・・放送日時:12月13日(金)18:45〜22:00 生中継
春野寿美礼、香寿たつき、和央ようかの3組のトップスターと専科・初風緑、
樹里咲穂、そして元トップスターのOG瀬戸内美八、紫苑ゆうをゲストに加えた
夢の豪華競演。宝塚大劇場にて開催されるこの1回限りのステージを、スカイ・
ステージが独占生中継でお届け。全国の視聴者の皆さまと、感動の瞬間を共に!

■■貴重映像が続々!エリザベート・スペシャル!■■
○「メイキング・オブ・エリザベート」
  ・・・放送月:2003年1月 ※放送日未定
○「エリザベート」'96年雪組・'96年星組・'98年宙組、1月1日一挙放送
  ・・・放送日:2003年1月1日(祝) ※放送時間未定
新生花組による「エリザベート」東京宝塚劇場公演に併せて、本公演の感動
の舞台裏を追うスペシャル番組「メイキング・オブ・エリザベート」を放送。
さらに、未だ地上波/BS/CSでされたことがない過去の「エリザベート」3作品
('96年雪組、'96年星組、'98年宙組)を一挙放送します。
この冬、舞台で、テレビで「エリザベート」をお見逃し無く!




おしえてください!! 投稿者:みやこ 投稿日:2002/10/20(Sun) 22:09 No.111
いつもお越しくださって、ありがとうございます。

「かっし〜's舞台」というコーナーで麻音さんの舞台歴をご紹介しておりますが、新人公演「プラハの春」「鳳凰伝」での、出演シーンが分かりません。ご存知でないでしょうか??

まだまだ、分からないことも多いですがこれからもよろしくお願いします。
このような書き込みでもうしわけありません。


今後も「MIYAKO」をよろしくお願いします。

--------------------------------------------------------------------------------

Re: おしえてください!! sae - 2002/10/21(Mon) 21:04 No.112


ごめんなさい、新人公演についてはお役に立てません
力になれなくてすいません。

ただ、新人公演の詳しい配役を知る方法をいくつか考えてみました。

@新人公演のビデオを購入する。
 ただ、詳しい配役が書いてあるかどうかは私は持っていないのでわかりません・・・
 
A宝塚アン(このHPのリンクをみてね。)あたりで中古のプログラムが出るのを待って
 購入する。
(新人公演のプログラムは数も少なく、配役のみのシンプルなものですが
(というか紙1枚?)・・値段は少々高めです。)
 ※新人公演のプログラムは公演当日に配られるもので本公演のプログラムのように販売  されていません。

Bまず検索エンジン google あたりで
  http://www.google.co.jp/
 プラハの春 新人公演 で検索をかける。
 何件か出てきますので、いろいろなページを見て探す。
 かなり詳しい配役が載っているもの、
 観劇記のあるものについては
 そのホームページの管理人さんが新人公演を見ている可能性が高い
 ひょっとして、プログラムをお持ちかもしれません。
 事情をメールするとか、BBSにカキコしてお願いする。

 あとは・・・・・

C宝塚歌劇団のHPから質問してみる。

D意を決して、ご本人にお手紙を書くというのはどうでしょうか?

以上ですが・・・参考にしてください。



本日更新しました。 投稿者:sae 投稿日:2002/10/19(Sat) 23:02 No.110
本編のROCK in TAKARAZUKA
足跡マークがたーくさん音符マークにになりました。



またまた、ありがとうござ... 投稿者:みやこ 投稿日:2002/10/19(Sat) 22:29 No.108
私は九州出身で、なかなかプログラムとかが手に入るお店がなくて・・・。情報とても助かります・・・。
麻音さんが退団されるまで、舞台歴はず〜っと書いていきたいと思っております。また教えていただくこともあるかもしれませんが、その時はまたよろしくおねがいしますね!!

--------------------------------------------------------------------------------

Re: またまた、ありがとう... sae - 2002/10/19(Sat) 22:59 No.109


私は山口県に住んでおります。こちらこそよろしくお願いします。
>プログラムとかが手に入るお店がなくて・
私もプログラムは通販で欲しいものをまとめ買いしています。(キャトルレーヴさんとかで・・・送料節約のため・・)



ありがとうございます!! 投稿者:みやこ 投稿日:2002/10/19(Sat) 20:50 No.107
麻音さんの口上の日を教えてくれてありがとうございました!!
書き込みまで・・・・。ぜひ、また遊びに来て下さいね!!
よろしくおねがいします。



10/16 夕刊フジ 投稿者:sae 投稿日:2002/10/17(Thu) 07:11 No.106
あの宝塚トップ、笑顔で示した決意

 来年3月に退団する宝塚歌劇団星組トップスター、香寿たつきが15日、大阪市内のホテルで会見し、「17年間、充実していました」と笑顔で宝塚生活を振り返った。

 昭和61年に初舞台。昨年11月に星組トップスターに就任し、「夢が実現して、いつ辞めてもいいと思っていた」という香寿は、先月13日からの中国公演前に退団を決意していたという。今後については、「芸事が好きなので、何らかの形で芸に携わっていきたい」と女優転向を示唆した。

 来月22日開幕の兵庫・宝塚大劇場「ガラスの風景」(12月24日まで)がサヨナラ公演となり、同東京公演千秋楽(来年3月23日)で退団する。星組は、香寿のほか、娘役トップの渚あき、夢輝のあ、朝澄けい、秋園美緒、鳴海じゅん、毬丘智美、高宮千夏の、計8人が同時に退団する。(夕刊フジ)
[10月16日12時4分更新]





10/16スポニチ 投稿者:sae 投稿日:2002/10/16(Wed) 08:38 No.105
宝塚星組・香寿たつきが退団発表会見 今後は女優転身を示唆

 宝塚歌劇団星組のトップスター、香寿たつき(36)=本名・富崎貴子さん=が来年3月に退団することになり、15日、大阪市内のホテルで退団発表会見を行った。
 真っ白な上着で会場に現れた香寿は「17年間の宝塚生活、本当に楽しく充実していました。トップは1年半、もう少し見たいと言われることはうれしいのですが、トップになった時から退団を決めていました。思い残すことはありません」とさわやかな表情で退団に至る経過を説明した。
 退団後は「芸事が好きなのでこれからも携わっていきたい」と女優転身を示唆。寿退団の可能性については「星組の先輩2人が結婚退団だったのでプレッシャーはありますが、いまのところ気配はありません」と話して笑いを誘った。
 香寿のサヨナラ公演は11月22日から12月24日まで宝塚大劇場で上演される「ガラスの風景」と「バビロン」。この公演の東京公演千秋楽(3月23日)で退団する。
 なお、次期星組トップは専科の彩輝直が有力視されているが植田紳爾理事長はこの日「有力候補の1人」と話すにとどめ、「12月下旬に発表したい」とした。



10/15 スポニチ 投稿者:sae 投稿日:2002/10/16(Wed) 08:37 No.104
撃!!宝塚星組、夢輝・朝澄ら7人同時に退団…
◆ トップ・香寿たつきの退団にあわせ ◆
 トップスター、香寿たつきの来年3月の退団に合わせ宝塚歌劇団星組7人が同時に退団することが14日、歌劇団から発表された。
 この日退団が発表されたのは、娘役トップ・渚あきはじめベテラン娘役の毬丘智美、人気男役スター・夢輝のあ、娘役スター・秋園美緒、男役スター・鳴海じゅん、若手男役スター・朝澄けい、実力派の若手娘役・高宮千夏の7人。渚の退団はすでに明らかになっていたが、夢輝(ゆめき)と朝澄(あさずみ)は、星組の将来を担うとされた人気男役スターで突然の退団発表は波紋を呼びそうだ。
 なお、香寿の退団発表会見はきょう15日大阪市内のホテルで行われる。



yahoo! 投稿者:sae 投稿日:2002/10/16(Wed) 08:32 No.103
宝塚星組・渚あき、3月に退団へ
 宝塚歌劇団星組の娘役トップスター、渚あきさんが来年3月に退団する。同組男役トップの香寿たつきさんも退団を表明しており、同時退団となる。
 渚さんは神戸市出身。1988年に初舞台。かれんさと力強さを併せ持った魅力で幅広い役柄をこなし、昨年、香寿さんとともに星組トップに立った。
 最終公演は、来年3月23日まで東京宝塚劇場で上演されるミュージカル「ガラスの風景」とレビュー「バビロン」となる。(夕刊フジ)



本日更新 投稿者:sae 投稿日:2002/10/15(Tue) 20:03 No.102
ROCK in TAKARAZUKA に数件追加しました。
猫の足跡のアイコンが最近の追加分です。
工事中ですいません。



本日更新 投稿者:sae 投稿日:2002/10/12(Sat) 18:42 No.101
ROCK in TAKARAZUKA に追加しました。