あのころみんな若かった・・・   ちょっと昔話  その3 平成編その1
 年号が変わり、バブルと呼ばれたこの頃にはレコードはCDへと姿を変え、NHKの衛星放送が始まってテレビ番組も簡単に録画できる時代になっていました。

 宝塚では「ベルサイユのばら」が再演され、東京公演が終わった翌月というほぼリアルタイムでNHK−BSでノーカット映像をビデオ録画しながら楽しむことができました。

 再演の「ベルサイユのばら」は「VISAシアター」という冠公演で VISAクループ(現:三井住友VISA)の協賛でした。VISAカードの機関紙にはさまざまな記事やイベントが掲載されました。
そのなかで唯一手に入れたサイン入りCDが下の写真です。

 雪組・星組のCDもあったのですが、一人1点限りだったのでNHKの中継とは配役が違う花組を選びました。   オスカル:安寿ミラ

 当時、松にこのCDを手に入れるための電話をするという大変迷惑なお願いをしました。
    (カードは松123名義なので・・・)松には感謝しております。

あのころみんな若かった・・・   ちょっと昔話  その4 平成編その2
 世の中では映画やコンサートのライブビデオやレーザーディスクが発売されていましたが、宝塚の公演のビデオが発売されるのは1995年まで待たなければなりませんでした。(TMP音楽祭は出てたのよん!)
 ただ、1991年、例外的ではありますが今世紀最後とうたわれた「ベルサイユのばら」の月組公演が終わると”雪・星・花・月(上演順)”4組すべての公演ビデオとレーザーディスクが発売されました。
 映像は関西テレビ提供のため、NHKの舞台中継しか観ていなかった私には、異なる配役・劇場の雪組、NHKではダイジェスト版だった星組の全場面を、そしてNHKとは異なる映像での4組すべての公演と各組のスターさんたちのトークを楽しむことができました。
 おまけに全組そろえると応募できるキャンペーンのプレゼントは5,000円分のVISAギフトカードだったので、高い買い物でしたがかなり得した気分です。