ちょっと昔話  その5 2001年編
 新世紀、時代はDVDへ・・・レーザーディスクは姿を消し、ビデオテープの運命は?

 2001年 新東京宝塚劇場がオープンし、星・宙組により「ベルサイユのばら」が東西同時上演されました。平成のベルばらでは観ることのできなかった役替わりが収録されたDVDがビデオに少し遅れて発売され、星組のビデオは東京公演、DVDは大劇場での千秋楽公演と役替わりその他も収録された充実したものでした。

 ビデオやDVDでリアルタイムに楽しめるようになったかわりにNHKの中継は半年以上待たなければならなくなり、それが残念です。

ちょっと昔話  その6 エピローグ
 私にとって「ベルサイユのばら」は宝塚との出会いの作品で、原作も大好きです。

特別な思いのあるこの作品が再演されると

宝塚ファンとしての原点にかえれるような気がします。

 2002年 タカラヅガ・スカイ・ステージ(デジタルCS)がスタートします。

 これからどんな時代になるのか

不安と期待が交錯する現在です。

2002.04