猫を飼おうとしている(飼っている)みなさんへ

 我が家のすぐ近くに墓地があって、小さいけれど竹藪がある。空き家も1軒・・。春先、秋口になると何匹かの迷い猫が家の周りをうろうろ、猫はきまぐれ・・・そのうち姿を見なくなったり・・・・。きっと、捨てられたんだと思う。

 猫の繁殖力ってすごいです。飼っておられるかた。責任もって赤ちゃん猫の面倒がみれないと思うのなら、親猫の不妊手術を(雄も雌も)うけてください。

 うちの前の墓地に目もあいていないような子猫を置いていくなんて無責任なことはせんでください。

 私、猫好きです。今うちにいる猫、道に迷ったのか?我が家の玄関でニャーと鳴いたり、気がついたら庭先で寝ていたり、突然家の中に迷い込んできたり。

 みんな、仲良く暮らしてます。昨年(2001年)末「もんたろう」が風邪をこじらせて亡くなったとき(一生懸命看病したのですが、猫に体力がなくて・・残念ですが・・)、彼と一番仲のよかった「うり」が、今まで聞いたこともないようなしぼりだすような声で「一鳴き(泣き)」しました。

 また、年甲斐もなくべそかいてた私をなぐさめるためでしょうか、今まで1度もなかったことですが、その夜「うり」が私の寝ている布団に入ってきてニャーと鳴いて添い寝してくれたのです。

 かわいくて、愛しくて、癒してくれて、夫婦げんかの仲裁にも入る いかしたうちの猫たちです。

                                                       2002.01

左が「おねえちゃん」右が「おにいちゃん」ですぅ。
「おにいちゃん」は、さすらいの旅に出ました(悲)

2000年2月26日「おねえちゃん」永眠。享年16歳

今から6年前、新しい家ができたとき、どこからともなくお祝いに駆けつけてくれて、そのまま居候になった「もんたろう」です。

2001年12月23日永眠。享年8歳(と思われる)

僕の名前は「チビ」だけど、いまは6キロもあるんだニャン! 
道に迷ってたら、この家の中に仲間がいたので声をかけたのさ。
2011年9月18日 永眠 享年13歳(と思われる)
僕の名前は「うり」だよ、背中の模様がいのしし柄なんだって。
僕はね、「ジンジャー」って言うんだよ!気が付いたらこの家の庭で寝てたのさ、牛乳をくれたから住んでやってるんだ。
2002年8月23日 永眠 享年8歳(と思われる)
右がぬいぐるみの”シルベスター”、左が黒子(くろこ)です。
草むらにたたずむ黒子・・・ ソファーの上、”おねえちゃん”
下段左から”もんたろう” ”おじさん” ”黒子”
真中の”おじさん”は当時8キロ以上ありました。
ほかの猫は普通サイズですよ。