本文へスキップ
元気いっぱい、やさしさいっぱい、笑顔いっぱいの向島っ子 正しく・明るく・たくましく

TEL.0835-22-1796

〒747-0831 山口県防府市大字向島775番地

寒桜の情報

2019年寒桜の風景

このページは、寒桜の開花状況を掲載します。
なお、寒桜についてのお問い合わせは文化財保護課(0835-25-2237)へご連絡ください。

今年の寒桜の見学は終了いたしました。
通常どおりの学校に戻りますので、
学校敷地内への立ち入りはご遠慮ください。
ご協力ありがとうございました。


3月22日(金)
花が終わったところから葉がでてきました。
また来年、綺麗な花を咲かせてくれることを願っています。
  


3月17日(日)
さくら祭りが行われ、たくさんの来場者がありました。
子どもたちは午前中と午後に1回ずつ寒桜の前で
吉岡ひとみ先生が作曲された「寒桜」の歌を披露しました。



3月15日(金)
17日(日)には、さくら祭りが行われます。
駐車場の混雑が予想されますので、案内の指示に従って
事故等には十分お気をつけください。
  
正門側に2代目の寒桜が咲いています。
少し遅れて咲き始めたので、まだつぼみもありますが
こちらもとても綺麗です。
  


3月13日(水)
天気がよく、青い空に桜のピンクがとても映えますが、
今日も風が強く、たくさんの花びらが風に舞っています。
今週末くらいまでは見頃も続きそうです。
  


3月12日(火)
あいにくの雨予報ですが、今日も綺麗に咲いています。
地面に桜のカーペットができています。
  


3月11日(月)
満開だった桜も日曜日の雨で少し散ってしまいましたが、
花びらが散る様子もまた綺麗です。

今日は、お花見給食があります。
11時から13時30分までの間は寒桜の見学はできません。
ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
  


3月8日(金)
今日は朝からとてもいいお天気で、青空に寒桜のピンク色がよく映えます。
週末か来週のはじめには満開になるでしょう。
  


3月7日(木)
昨日はあいにくの雨で開花が進みませんでしたが、日々満開に近づいてきています。
満開になる日が楽しみです。
  


3月6日(水)
昨日はとても天気が良かったのでお昼には四分咲きになりました。
正門側は少し開花がゆっくりですが、全体では六分咲きです。
  


3月5日(火)
三分咲きです。日がよく当たるところはたくさんの花が咲いています。
  


3月4日(月)
土日の間に開花が進み、花が増えていました。
雨に濡れた花やつぼみがとても綺麗です。二分咲きです。
  


3月1日(金)
見るたびに花が開いてきているような気がします。
まとまって咲いている枝もありますが、
見頃になるまでにはもう少しかかりそうです。
  


2月28日(木)
あいにくのお天気ですが、日に日に花が増えてきています。
まとまって咲いている枝も見られるようになってきました。
  


2月26日(火)
少し遅れていた正門側のつぼみもピンクに色づいてきました。
  


2月25日(月)
休みの間に、花がまた一段と増えていました。
つぼみの色もさらに濃くなり、職員室から見ても
桜の木全体がピンクに見えます。
  


2月22日(金)
昨日はあたたかかったのでもう少し咲くと思いましたが、
予想していたほどは咲きませんでした。
今朝は、四輪ほど咲いているのが確認できました。
今にも咲きそうなつぼみもいくつかありました。
  


2月21日(木)
今朝、三輪咲いているのが確認できました。
あたたかいので今日にはもう少し咲きそうです。開花宣言です。
  


2月20日(水)
ところどころではありますが、つぼみがピンクに色づき始めました。
  


2月5日(火)
今年の冬はあたたかいので、少し開花が早まりそうです。
  


戻る

information

防府市立向島小学校

〒747-0831
山口県防府市大字向島775番地
TEL.0835-22-1796
FAX.0835-22-4789