宇部線について    駅紹介    接続    山口線


宇部線について
宇部線路線図


 宇部線(小郡〜宇部)は、全長33.2キロの単線である。上り22本(ワンマン7本)、 下り22本(ワンマン6本)。
 小郡から宇部まで、所要時間は72分。運賃は520円。電車内にトイレはない。 少し大雨が降ると、すぐに徐行運転をする。たいへん用心深い路線である。そして、遅れてくる人を 待ってくれる。

(簡単な) 駅紹介
小郡 JR山陽新幹線、JR山陽本線、JR山口線に乗り換え
上嘉川 無人駅
深溝 無人駅
周防佐山 無人駅
岩倉 無人駅
阿知須 駅員がいる(6:50〜18:50)
岐波 無人駅
丸尾 調査中
床波 駅員あり
常盤 無人駅 常盤公園の最寄りの駅
草江 無人駅 宇部空港の最寄りの駅
宇部岬 無人駅
東新川 駅員あり
琴芝 駅員あり
宇部新川 駅員あり
居能 JR小野田線に乗り換え
岩鼻 調査中
宇部 JR山陽本線に乗り換え

接続

 小郡駅で、宇部線と新幹線・山陽本線の接続は、問題ないと思うけど、宇部線と山口線の相性は、通勤時間をはずすと、あまり良くない。高校時代、何度も小郡駅で待ちぼうけ、ということがあった。最近は、北口を出たところにセブンイレブンができたので、少しはいいかも。当時は、新幹線口を出たところのローソンしかなかった(ちょっと遠い)。

 




メール n-isobe@geocities.co.jp