●オートバイ基台ケーブルセット
   (ナンバープレート取付型)

 秋葉原の無線機ショップで購入しました。

 潟iテックのLM200Bという製品です。

 ケテルの製品もありましたが、こちらが少し安く、店のおやじにも勧められました。









●アンテナ

 SUPER GAINER SG7000 by DIAMOND

 限定品の金メッキモデルです。

 ヤフオクでゲット。











●取 付


  ステーは、ナンバープレートにステーを共締めするだけです。

  ケーブルは、リアカウルの隙間から、シート下へ引っ張りました。

  アンテナケーブルはシート下を通って無線機に・・・。つまり、股間からアンテナケーブルを引っ張り出します。(笑)




●電 源

 ヒューズから電源を分岐しました。
 ヒューズカバーには、切り欠き加工を施しました。
 アースはシートカウルステーでは役不足でしたので、バッテリーマイナス端子へ直づけしています。


 電源ケーブルも、股間から・・・。


●PTTスイッチ

 タンクバッグにPTTスイッチを仕込みます。

 コーナーリング中は、送信不可。

 コーナーリング中に「ツッコミ」を入れられると、すぐ反応できないので、悔しい思いをします(笑)。

 VOXも試しましたが、感度を最弱にしてもエンジンノイズ等で送信しっぱなしとなり、使用不可でした。

 


●ヘルメットへの接続

 メットには、KENWOOD純正のヘッドセットをバラして、口元にマイクを、耳元にイヤホンを仕込んでいます。

 イヤホンは、耳の穴にピンポイントでセットしないと聞き取りにくいので、動かないようメットのインナーに縫いつけました。

(改良)
 100円ショップで「耳元スピーカー」を買ってきました。これをばらしてスピーカーを取り出して、メットに仕込んでみました。音量もたっぷり取れて、イヤホンとは比べ物にならないくらいよく聞こえるようになりました。大成功です。(^_^)v


トップへ