6月の全校朝の会

6月から、毎月のはじめに全校朝の会を行います。各教室と職員室をオンラインでつなぎ、校長や生徒指導担当の先生からの話を聴きます。

校長からは「あいさつは心のドアをひらきます」という話を聴きました。あいさつをされると、その人の心のドアが開き、「うれしいな」「わたしのこと、気づいてくれてありがとう」など温かい気持ちになること。逆に、あいさつを返してもらえないと、心のドアが閉じて「悲しいな」「みとめてもらえないなあ」と、とてもさびしい気持ちになるという話です。たった一言のあいさつで「心のドア」が開くと、仲良くなれたり、困ったときに相談できたり助け合ったりすることもできるようになります。人と人との関係をよくするのがあいさつです。これからもNDGS①「心のこもったあいさつをしよう」で、心のドアを開き、素敵な自分にチェンジしていきましょう。

次は、生徒指導担当の先生の話から生活目標についての話がありました。4月、5月の生活目標をしっかり守れた人のことや、6月の生活目標「あんぜんなくらしをこころがけよう」についての話でした。安全なくらしは落ち着いた生活から生まれます。たった1~3秒間ですが、くつやトイレのスリッパをそろえることで、落ち着いた生活を送れるようになります。くつやスリッパがそろってないのを見たとき、「何かあったのかなあ。大丈夫かなあ。」と、その子のことがとても心配になります。という話もありました。

6月は雨の多い季節です。室内で過ごすことが多かったり、雨の中の登下校をしたりするなど、普段よりも慎重に行動する場面が増えます。落ち着いた安全なくらしをみんなで心がけていきましょう。

2023年06月02日