九九マスターレベルアップ教室

3年生は、2年生で覚えたかけ算九九を地域の学習ボランティアさんに聞いてもらい、九九のレベルアップを図りました。

子どもたちは、九九マスターカードをもって、ボランティアさんの前で九九を言います。すらすら言えたら合格です。カードにシールを貼ることができます。

ボランティアさんが提示している九九表は、レベル1からレベル5まであり、だんだん難しくなっていきます。レベル3は「□九九」です。九九がばっちり頭に入っていなければ難しく感じます。子どもたちは集中して一生懸命に答えていました。

また、ひざを曲げ伸ばししながら、リズムよく九九を唱えている人もいました。となりにいる友達も思わず一緒に体が動いていました。

苦手な九九の段や間違えて覚えている九九があるかもしれません。それを確認することもとても大切です。九九は算数でも日常生活でもずっと使っていくものです。これからも練習していきましょう。

九九ボランティアの皆さんに聞いていただいたおかげで、子どもたち一人ひとりの九九のレベルアップにつながります。ありがとうございました。次もどうぞよろしくお願いいたします。


今日の給食は、春野菜の煮物、野菜と炒り卵の和え物、のりふりかけ、ご飯、牛乳でした。緑の野菜と春野菜がたっぷり入った栄養満点の給食でした。タケノコも薄く切られており、シャキシャキとおいしくいただきました。

2023年04月25日