読み聞かせ

読み聞かせのボランティアの皆さんが、朝の学習の時間などに読み聞かせをしてくださいます。聞くことに集中できるので、読み聞かせをすると、子どもたちは、本の内容を理解しやすくなります。

5年生の教室での読み聞かせです。「トリックアート」の本を楽しく紹介してくださいました。目と脳がだまされてしまう「錯視(さくし)」を体験しました。次の本は、「しっぱいなんかこわくない」のお話でした。本当の失敗は、夢をあきらめた時、続けるのをやめた時にやってくるもの。挑戦やチャレンジをし続けることが、夢や希望をかなえる大事なことなのですね。心にささるお話でした。

読み聞かせボランティアの皆さんがとても楽しそうにされているので、子どもたちもますます本の世界に引き込まれています。ありがとうございます。いろいろな本の世界にふれて、心を豊かに磨いていってほしいです。

2年生もとても身を乗り出してみんな真剣に聞いていました。

1年生も読み聞かせが大好きで、図書室でも静かに本を読んでいます。

2023年06月09日