参観日・PTA総会 

今年度初めての参観日でした。ご参観いただきありがとうございました。

1年生は、名刺交換。名前や好きな食べ物などを伝え合いました。おじぎをして名刺交換をします。受け取った人はとてもうれしそうでした。おうちの人にも渡しました。自己紹介がとても上手にできました。

2年生は、グループで役割分担をして「ふきのとう」(国語)の音読です。声の大きさに気をつけたり、気持ちをこめたりして音読します。聞いた人のリアクションも大切です。発表してくれたグループへ感想も発表することができました。

3年生は、国語辞典の使い方の学習です。「じゆう」と「じゅう」はどちらが先に出てくるかな?など、クイズ形式で楽しく国語辞典を使いながら調べました。わからない言葉の意味をこれからどんどん調べていきましょうね。

4年生は、社会科の都道府県クイズです。「島」がつく都道府県名は?海のない都道府県名は?地図帳を使って調べました。47都道府県の名前を楽しく覚えられそうですね。もっといろいろなクイズが作れそうですね。

5年生は、算数の体積を求めています。直方体の体積の求め方「たて×横×高さ」を学習した後、ちょっと変わった形の体積を求めます。3種類の方法を見つけます。子どもたちは自分が見つけた方法を撮影しタブレットで先生に提出します。みんなの考えがテレビに映し出されました。思いつかなかった考えに「あ~なるほど~」と言っている子もいました。

6年生は国語「帰り道」の話から「会話のキャッチボール」について考え合っていました。教室には物語全文を書いた掲示物が貼られています。出来事や様子、人物の気持ちなどを表す言葉に赤線や青線が引かれています。みんなで考えていきたいことや疑問など、掲示物で確認しながら授業が進められました。友達の考えにうなずいている子や、「そうか!」と顔を上げてしっかり聞いている子。考えを広げ深めている姿が見られました。

たんぽぽ・わかば学級では、一人ひとりが一生懸命に課題に取り組んでいました。じっくりと落ち着いて取り組み、できたときの笑顔がとてもすてきでした。

PTA総会では、昨年度の活動報告、今年度の活動についての説明等がありました。保護者の皆様のご協力のもと、PTA活動が大変充実しております。役員の皆様をはじめ、保護者の皆様、まことにありがとうございます。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

2023年04月26日