会社始動!

高学年の教室です。掲示物を見ると、「○○会社」と書いてあります。係の仕事とはちがって、クラスを楽しくしていくために子どもたちが考え出した活動や取組の名前です。

ユニークな内容もあります。きっと活動をすることでクラスが楽しくなり、楽しくなったらもっと充実させていこうとアイディアをさらに出していく・・など、利益をあげていく会社に似ています。会社の経営、任せました!

4年生の国語の授業「白いぼうし」の授業です。女の子の正体について話し合っています。「ぼくは、○○だと思います。理由は、教科書の○ページに・・・・と書いているからです。」など、自分の考えや意見の根拠を見つけ説明していました。自分の考えをもつことや、それはどうしてなのか理由や根拠を探し、説明できるようになること。どの授業でも大切にしていきたいことです。

今日の給食は、ポークカレー、福神漬、フルーツポンチ、牛乳でした。朝、「今日はカレーだね!楽しみ!」と会話している姿を見かけました。もりもり食べた子どもたちは、元気に昼休みを過ごしていました。

2023年04月28日