感心しました

3年生の教室では楽しそうに理科の授業が行われており、学習のめあてをノートに書いているところでした。学習のめあてとは、「授業が終わったときのゴールの姿」をめざしたり、「こんなことをしてゴールしよう」など示したりしたものです。
一人の子が、めあてを書いているときに漢字ドリルを机の中から出しました。国語ではないのになぜ?と思いましたが、ある漢字を調べていたのです。「事」という漢字です。最近国語の時間に学習したのでしょうか、あの漢字はどうだったかなと調べたのです。自主的に学びを身につけていく姿を目撃して、とても感心しました。「チャンス」を自分のものにしていますね。

2年生は図工です。絵の具に水を少しまぜて、濃淡のある色を作っていました。濃い色や薄い色なるよう、Tシャツの図に着色していました。パレットで色を確かめながら丁寧に塗る子どもたちです。自分が納得する色を一生懸命につくっていました。

1年生は、いよいよ係の仕事が始まります。どんな仕事なのか先生と話しながら決めていました。友達のために、クラスのために、自分が仕事をしていく経験を積んでいきます。

今日の給食は、「こどもの日給食」。ちらし寿司、彩りサラダ、すまし汁、プチたいやき、牛乳でした。ちらし寿司もとてもおいしくて、おなかいっぱいになりました。

明日から5日間のお休みです。4月から頑張り続けていた子どもたちが、少しほっとできる時間でもあります。

来週も、元気いっぱい、笑顔いっぱいの子どもたちに会えることを楽しみにしています。

2023年05月02日