算数の授業

3年生の算数の「図を使って考えよう」の学習です。

問題をノートに書き、「わかっていること」と「求めること」に線を引きました。今日の文章題は長くてわかりにくいので、図を使うとイメージしやすくなります。2年生で学習したテープ図からもっと簡単な図になった「線分図」をかきました。みんな上手にかくことができました。線分図はこれからの学習でずっと使っていきます。

線分図をみると、□(はじめの数)は、何算で求めたら良いか分かりやすくなりました。考えた式を友達に紹介しました。友達が考えた式について、「あっ、そういうこと!」「同じです!」「ほかにもあります!」と反応していました。

算数の授業では、なぜその式になったのか、言葉や図などと関連付けて説明すること。また、友達の説明をきいて「なるほど!」と納得することを大切にした授業をめざしていきます。

2023年05月15日