自転車教室

3・4年生の自転車教室がありました。

防府市警察署の方から、まず自転車の点検の仕方を学びました。「ブタハ シャベル」で覚えるといいですよ。と教えていただきました。

ブ・・ブレーキはきくか(ハンドル右は前タイヤ、左は後ろタイヤ)
タ・・タイヤは空気が入っているか(親指で押してみる)
ハ・・ハンドルのネジが止まっているか(ハンドルをゆさぶってみる)
シャ・・車体の確認。サドルがゆるまないか、座って両足のつま先が地面につくか
ベル・・ベルは鳴るか(ベルは、十字路などで人から自転車が見えないときに自転車がいることを知らせるために鳴らします。ジャマだからどいて!の合図ではないです。)

また、「①止まる ②見る ③待つ」を必ず守りましょうと教えていただきました。自転車でも歩行者でも命を守るために大事なことですね。

運動場で、安全な自転車の乗り方を勉強しました。スタートする前には「信号良し」「歩行者よし」「右よし・左よし」「前よし・後ろよし」と確認をしてから乗ります。道路の左側を進む、交差点ではいったん止まるなど、コースを回って確認しました。

自転車は車の仲間です。自分の命を自分で守って乗ることはもちろん、歩行者にぶつかってケガをさせてしまうことがないように安全に乗ってほしいと思います。

ご指導してくださった防府市警察署の方、交通安全協会のみなさん、ありがとうございました。また、ご家族の皆様には自転車を持ってきてくださったり、ヘルメット等の準備をしてくださったり、大変ありがとうございました。

2023年05月16日