地域のみなさん ありがとうございます

5月16日の掃除時間に、校庭美化活動を行いました。

昨年度、華西中学校の皆さんと6年生が「熟議」を行い、子どもたちから「自然が豊かな西浦をもっときれいにしたい。ごみを少なくしたい。」という意見が多く出されました。そこで、この願いの実現に向けて、子どもたちと地域の皆さんが一緒になり、できることを少しずつ実現していってます。校庭美化活動はその一環です。

子どもたちも地域の皆さんも安心して気持ちよく運動場を使って活動ができるよう、草取りを中心に環境を整えることを行いました。快晴で暑い中での作業でしたが、子どもたちと地域の方が一緒に作業を行うことができました。地域の皆さん、ありがとうございました。

5月17日の下校は地区別下校でした。見守り隊の皆さんとの対面式を行いました。対面式の前には、見守り隊の方との連絡会も行い、お気づきをいただきました。その中で、「あいさつがとてもいいですね。」と、とてもうれしいお言葉をいただきました。また、登下校において子どもたちに気をつけてほしいこともおうかがいしました。

子どもたちが自分自身をふりかえり安全に登下校できるよう具体的な場面をとおしてこれからも指導していきます。暑い中、下校の見守りをありがとうございました。

2023年05月17日