学校探検をしました

今日は、1・2年生の学校探検の日でした。2年生が1年生に学校にあるいろいろな教室などの案内をしました。その前に、1年生と2年生が仲良くなるために、2年生が楽しい活動を考えてくれました。

なかよくなったところで、学校探検です。校長室にきた子どもたちです。「しつれいします。1年の〇〇です。生活科の学習で校長室を見に来ました。入ってもいいですか?」と、入り口で立派にあいさつができました。そばでやさしく2年生が教えてあげる姿も立派でした。「どうしてソファがあるのですか?」「校長先生は何の仕事をしているのですか?」「ここには何が入っているんですか?」など、興味津々でした。

1年生のみなさん、見つけたいろいろなことをみんなで報告しあって、西浦小のことにくわしくなってください。2年生のみなさん、案内の仕方がとても上手でした。入り口に貼っていた教室の名前や紹介も上手にかけていました。まだまだ、西浦小にはひみつがありそうです。見つけたことを教えてくださいね。

2023年05月22日