宿泊学習(5年生)①

5月26日・27日の1泊2日で、5年生は国立山口徳地青少年自然の家で宿泊学習を行いました。

1日目は入所式の後、フィールドビンゴを行いました。自然の家周辺のポイントにある自然物や構造物を探し出します。豊かな自然の中で、グループの人と協力して探しました。午後からは、徳地アドベンチャープログラム(TAP:タップ)を行いました。様々な課題にチャレンジしクリアしていくために、グループの人と知恵や力を出し合います。友達を信頼したり信頼されたりする関係を創っていくことがとても大切になります。

夜はキャンドルの集いです。火の神様から火を受け取り、ろうそくに点火します。また、これまでグループで練習してきたスタンツの発表をしました。クイズや劇・コント、ダンス・けん玉・ヨーヨーの特技披露など、各グループの工夫を凝らした発表にあっと言う間に時間が過ぎました。

2023年05月29日