宿泊学習②

2日目、夜ぐっすり眠れた人やそうではなかった人もいましたが、みんな元気に活動できました。

宿泊棟などの掃除や片付けが終わった後は、野外炊飯です。昼食のカレー作りと白ご飯炊きです。まき割りをする人、火をおこし管理する人、調理する人など役割分担をして作りました。煙やタマネギが目にしみます。野菜を切るのも慎重です。煮ている間に片付けをテキパキと進めました。自分が何をしたら良いのか考え行動する姿に感心しました。

できあがったカレーやご飯に「おいしいね。」の連発でした。食事の後はいよいよ片付けです。焦げた鍋を一生懸命にみがきました。ベトベトがなくなるまで皿やスプーンを洗い、水滴がなくなるまで拭き上げました。かまども灰がなくなるまでホウキで掃き続けました。

最後は、職員の方にチェックをしていただき合格したら終了です。来たときよりも美しくなったようです。

司会進行やあいさつなどを担当したみなさんも、責任をもち役割を見事に果たしました。すばらしかったです。

2日間の学習では、様々な挑戦や体験をとおして考えたこと、失敗しても仲間の励ましがあったこと、一人ひとりの力を合わせると大きな力になることなど、これからの学校生活などでぜひ、いかしてほしいと思います。「チャンスを見つけて、チャレンジ!チェンジ!」です。

2023年05月29日