教育力向上指導員 授業公開

6年生の教室で、教育力向上指導員による授業公開を行いました。本日の授業のために、下松市と宇部市の先生方も来校されました。子どもたちは、「分数÷分数の計算の仕方を説明しよう」のめあてのもと、生き生きと学習に取り組みました。学習後に記した振り返りの一部を紹介します。ともに伸びていることが伝わります。
・今日は、他の学校の先生も来られてみんな緊張するのかな?と思っていたけど、みんな、緊張せずに授業をやっていて、他の先生が見えないのかな、と思ってしまいました。授業、楽しかったです。
・わる数とわられる数のわる数を1にするというやり方は、むずかしいなと思ったけど、ちょっとずつ分かったから、自学でしっかり復習しとこうと思った。2/3に何をかけたらいいか分からなかったけど、逆数にすればいいと気づけた。(みんなのヒントで)
・分数÷分数の勉強がとても良く分かりました。最初は難しかったけど、友達の説明が分かりやすかった。分からないときのもやもやが消えたら、とても楽しくなった。
・○○さんのヒントや●●さんの分かりやすい説明のおかげで、最初は全然分からなかったけど、よく分かるようになりました。特に、●●さんが「共通点」と言っていたのが、すごいなと思いました。

2022年06月29日