学校保健安全委員会が開催されました

12名の保護者の方のご出席のもと、第1回学校保健安全委員会が開かれました。この会は、子どもたちが健康で安全な生活を送ることができる力を身につけるため、子どもたちの健康課題について協議し、健康づくりを推進していくことを目的としています。

今回は、①新体力テストの結果(昨年度5年生)からの課題と取組について ②定期健康診断の結果について ③生活がんばりカードについて ④安全に関する取組について、体育主任、養護教諭、保健主任、教頭から説明がありました。

特に、年間4回を予定している「生活がんばりカード」の取組では、規則正しい生活リズムをつくる上で「睡眠」に焦点を当てていきます。平日も休日も同じ時刻に寝て、同じ時刻に起きることで(小学生は9~10時間睡眠)、規則正しい生活リズムが身につき、体調の良さを感じ、元気よく一日を過ごすことができます。寝る前のスマホやタブレット、テレビ視聴などをすると、脳が昼と勘違いし、眠りのホルモンが分泌されにくくなり、眠りにくくなる人もいるそうです。年4回の取組ですが、睡眠をしっかりととることで、元気な体と気もちが手に入るとよいですね。

子どもたちの健康課題が少しでも改善していけるよう、ご家庭と連携しながら取組を進めてまいりたいと思います。

2023年06月22日