教育力向上指導員公開授業

6年生の教室で、教育力向上指導員公開授業がありました。今日は、算数「場合を順序よく整理して」の学習です。「4桁の数字の並べ方が何通りあるか【落ちや重なりがないように】調べよう」のめあてで、学習に取り組みました。まず、3桁の数字を並べると6通りできることが分かりました。そして、4桁の数字を並べる問題に進みました。「桁数が多いから、予想は、6通りより多くなりそう。」「落ちや重なりがないようにしたい。」など、子どもたちは、見通しをもち、一人学びに入りました。一人学びでは、試行錯誤をしながら、自分の考えをA3プリント一杯に表していました。全体での話し合いでは、「ここまでは分かった」という発言をもとに、意見をつなげながら、問題を解決していくことができ、すばらしかったです。自分の考えをはっきりと話したり、友達の考えを理解しようと集中して聞いたりすることができる6年生。とても前向きな雰囲気の中、樹形図を使う便利さも理解することができました。毎週行っている「生活アンケート」では、多くの子どもたちが「授業が楽しい!」と書いています。学級全体で、この楽しさを作っていることを実感しました。

2023年01月18日