3学期スタート!

17日間の冬休みがあっという間に終わりました。2週間ぶりに出会った子どもたちは少し大きくなったような気がしました。元気な顔が見られて安心しました。本日欠席された人は、元気になって会えるのを待っています。

始業式では、代表の人が新年の決意を堂々と発表してくれました。今まで以上に授業に参加すること、5年生になるので高学年として低学年の手本になること、チャンスの神様をつかんでチャレンジすることの3つについて、こんなことをやりたいと具体的な行動目標を話してくれました。意欲に満ちた発表に、子どもたちも自分の新年の決意についてがんばっていこうと言う気持ちがもてたのではないでしょうか。

校長や生徒指導主任のお話が終わった後、1月5日に届けられたプレゼントの箱を6年生の代表の人が開けました。中からは、グローブが3つ。そうです。大谷翔平選手から全国の小学校に届けられたグローブです。3人の代表の人に始球式として、軽くキャッチボールをしてもらいました。各学級にグローブを回し、一人ずつグローブを触ったりはめてみたりしました。

グローブはその後、大谷選手の「野球を通じて元気に楽しく日々をすごしてもらえたらうれしいです。野球しようぜ。」の言葉と気持ちに応え、しっかりと使って楽しく運動をしてもらおうと思います。学校にご来校の際には、ぜひご覧ください。

2024年01月09日