どんど焼

1月14日(日)に西浦小の運動場でどんど焼きがありました。

前日に、地域の皆さんが竹でやぐらを作ってくださいました。火を入れ、正月飾りや書き初めなどを一緒に燃やしました。どんど焼きは正月飾りで出迎えた歳神様を炎とともに見送り、無病息災や五穀豊穣などを祈る行事です。1年の健康や幸せを祈願できましたか?

その後、子どもたちはなわとび大会に参加しました。前とびを飛び続け、引っかからなかった10人にお菓子がいただけるルールです。一生懸命に跳ぶ子どもたちの姿を見て、大人は元気をもらいました。

また、ぜんざいをふるまっていただきました。甘くておいしくて心がほっこりしました。

消防署の方を迎えての初期消火訓練も行われました。水消化器の使い方を習い、実践しました。「ピン(黄色のピンを外す)」「ポン(ホースを外し火元に向ける)」「パン(グリップをにぎる)」で皆さん、上手に消火しました。

運動場の片付けも地域の皆さんが丁寧にしてくださいました。ありがとうございます。西浦地区の多くの方にご参加いただき、西浦の絆を感じたひとときでした。

2024年01月15日