時間を意識した行動

1年生の朝の教室です。登校したら育てている花(1年生はノースポール)に水をあげ、教室で朝のしたくを始めます。ランドセルから荷物を出して机の中にしまい、宿題を提出し、連絡帳に明日の日課を書きます。そして8時から読書です。

また今日は木曜日なので、読書終了後フッ素洗口をしたら、週1回の生活アンケートに記入します。係の仕事に取り組んでいる人もいます。多くのことを手順良く、時間内に行おうとしている姿に大きな成長を感じています。教員に言われなくても自分から行うことをめざしています。朝のしたくを時間内に終えることが「当たり前」になっていくと良いですね。

学校の生活は、決まった時間で行動することが求められます。「今は何の時間かな。」とちょっと考えるだけで自分の行動の取り方を変えることができます。これからも、自分で考え自分で行動していく「自主・自律の心」を様々な場面で育てていきます。

2024年01月18日