給食感謝週間

1月24日~30日まで、給食感謝週間でした。給食について学ぶことで、食への感謝とともに、給食にたずさわる方々への感謝の気持ちをもってもらいたいと考えています。

西浦小は、防府市でも数少ない自校給食です。調理員の方と直接会うことができます。「給食ができるまで」という動画を各教室で見て、ただ作るだけではなく、安心・安全や衛生面、時間等に気をつけながら、多人数のおいしい給食が作られていく様子がよく分かりました。

終わった後も、皿や大きな鍋、牛乳の箱、エプロン、長靴など、全て洗って清潔にしていることも分かりました。全校のみんなで書いた調理員さんへの感謝の言葉を、給食委員会のみんなが調理員さんに手渡しました。

給食を作ってくださる調理員のみなさんのほか、栄養のバランスのとれた献立を考えてくださる栄養士の先生、食材を運んでくださる業者さん、食材を作ってくださる農家の方、牛乳の酪農の方など、多くの方がたずさわり、今日の給食が完成するのです。給食をもりもり食べて、一人ひとりが元気な体を作っていくこと、これも感謝の気持ちの表われですね。

2024年01月30日