図書委員会の読み聞かせ

給食時間のお昼の放送では、放送委員会の人と学校司書の先生や図書担当の先生が、放送室から読み聞かせをしてくれます。本の登場人物やナレーションなどを担当して、とても聴きやすい声で役になりきって読んでくれています。

また、今日の昼休みは4~6年生向けに、図書委員が読み聞かせをしてくれました。読む人も聴く人も楽しそうにしているのが、とても素敵だなと思いました。

本の楽しさを少しでもみんなに味わってもらおうと、色々な取組をしています。図書室では静かに本を読む子が多くいます。また、家で読みたいといって、借りて帰る子も多くいます。今はスマホやタブレットで読むことができます。でも、紙のページをめくるというのも「読書の醍醐味かな」なんて思いました。「本の世界は楽しい」と思ってくれる子が増えますように。

2024年01月31日