最後の九九マスター教室

2年生の九九マスター教室も今日が最後でした。算数の時間にかけ算九九の学習をした後、九九定着のために毎日家でも練習してきた2年生です。そして、火曜日・金曜日の中間時間に九九ボランティアさんの前で成果を披露してきました。

合格をもらった人は、次のステージに進めることをとても喜んでいました。ボランティアの方も、真剣に聞いてくださったり、苦手な九九のアドバイスをしてくださったり、子どもたちが意欲的に取り組めるよう、温かい言葉をたくさんかけてくださいました。

今日は、お礼の手紙もお渡しすることができました。

これから九九を使って、算数のいろいろな問題を解いていくことになります。また日常生活でも九九は利用されています。そんなとき「九九を覚えてて良かったなあ」と思ってくれると、ボランティアさんもとてもうれしいと思います。

九九ボランティアのみなさん、本当にありがとうございました。

2024年02月27日