4段落作文

夏休み前ですが、教室をのぞくと、集中して学習している子どもたちの姿がありました。

朝の学習では「4段落作文」に取り組み始めました。4段落を意識して作文していきます。今回は、「好きな食べ物とその理由」がテーマです。それぞれの段落には条件が示されており、しかも字数もオーバーしないように。というルールもあります。長い文を書くより、短い文で分かりやすい文章を書くことや、段落に書く内容を意識して文章を書くことができるようになることを目標にしています。

先週書いた作文を今回、もう一度見直して書き直したり、友達からアドバイスをもらったりする、「推敲(すいこう)」の時間を取り入れました。文章を書いているうちにいろいろなことが思い浮かび、長文になってしまうケースや、主語と述語がずれて、一体誰のことなのか分からなくなるケースなど、分かりやすい文章を書くには、一苦労します。何度も読み直し、訂正し、相手に伝わるかなあ・・と考えながら推敲する。この繰り返しで上達していきます。

今「生成AI」が大変話題になっています。人が書いたものは、その人の経験や体験から生み出されたもので、読む人の心を引きつけます。これからも、興味あるテーマで4段落作文に取り組み、子どもたちに、「作文の力」をつけていきます。

2023年07月18日