1学期最後の日

今日は、70日間(1年生は69日間)の1学期が終わる日です。

終業式では、とてもよく話を聴く子どもたちの姿に心の成長を感じました。2年生の代表の児童が1学期を振り返って、みんなの前で発表することや、トイレのスリッパをそろえることなど、自分で意識してチャレンジし、できるようになったことを発表しました。校長からは、「チャンスを見つけてチャレンジ・チェンジ」して成長したこと、夏休みには「自分のためになる時間」をつくり、心のエネルギーをいっぱいにしてほしいというお話を聴きました。生徒指導主任からは、色を用いながら水、暑さ、火事、不審者から「いのち」を守ること、自分も家族もみんなが「にこにこ」過ごせるようにしましょう。というお話を聴きました。

大掃除も一生懸命しました。教室や廊下など、すみずみまできれいになり、とても気持ち良くなりました。

今日は地区別下校でした。「さようなら」の元気な声を聴いて、8月25日、全員の元気な笑顔に会えますように。と後ろ姿を見送りながら思いました。

保護者の皆様、地域の皆様、関係機関の方々の温かいご支援とご協力をいただき、西浦の子どもたちは成長をしています。感謝申し上げます。ありがとうございます。(夏休みですが、ブログを少しずつ更新していきたいと思います。お時間のあるときにご覧いただけますと幸せます。)

2023年07月20日