2学期スタート

35日間の夏休みが終わり、2学期がスタートしました。暑い中の登校、がんばったね!の気持ちでいっぱいでした。

オンライン始業式を行いました。その中で、3年生児童が2学期がんばりたいことを発表しました。3つの目標に向かって具体的にやっていくことを話しました。目標に向かって具体的に計画を立て行動していくことで、目標に到達していきます。一日一日の積み重ねを大切にしていきましょう。

各教室では、夏休みの宿題を提出したり、係の仕事をきめたりしました。また、久しぶりの友達との何気ない会話に笑顔いっぱいの教室もありました。早速、進んで仕事をする姿も見られ大変感心しました。2学期は、一番長い学期です。運動会や150周年記念の会、西小まつり、修学旅行、社会見学など、行事が目白押しです。各行事を通して子どもたちに付けていきたい力や行事のねらいをしっかりと子どもたちにも伝え、取り組んでいきたいと思います。

来週からも暑い日が続きます。お茶以外にもスポーツドリンクを飲用することや、登下校中の日傘、ぬれタオル、保冷剤等の使用も可能です。運動会の練習においても子どもたちの体調を考え、無理をしないようにします。ご不安のある方は、いつでもご連絡ください。

2023年08月25日