めざす15歳の姿についてみんなで考えよう(熟議)

華西中校区「エヒメアヤメふるさとネット」では、学校と地域が一緒になって、子どもたちの育ちや学びを見守り、支援していく活動をおこなっています。昨日は、エヒメアヤメふるさとネット主催で、熟議を行いました。

華西中1年生の皆さんに来校してもらい、6年生と中学1年生、地域の代表の皆さん、小・中学校の教職員が集まり、「『華西中校区めざす15歳の姿』~子どもと大人が一緒になって15歳へのみちのりを考えよう~」について、グループに分かれ話し合いました。15歳の中学校を卒業するときに、どんな姿になっているのが良いのか、そのためにはどんなことを心がけていくのか、実行していくのか等、各班でたくさんの意見や考えを出しました。

中学生が司会進行を行い、一人ひとりが話しやすい雰囲気をつくってくれました。また、小学生も自分の考えをしっかりともち話す姿が見られました。大人の皆さんも経験に基づいたアドバイスをしてくださいました。めざす15歳の姿に向かって、子どもたちが目標をもち実践していくこと、また、周囲の大人がそれを支え励ましていくこと。エヒメアヤメふるさとネットでは、熟議の内容を実践していけるよう進めていきます。各班で話し合った内容は、CSだより9月号でお知らせします。

2023年08月30日