貝の研究

以前、地域の方が「うちに、子どもが小学生のときに研究した貝があります。」と教えてくださいました。そこで先日お伺いしまして、「貝の研究」を見せていただきました。

5つの箱の中に、様々な種類の貝が収められていました。一つずつ名前のラベルが貼られ、ビニル袋にきれいに入れられていました。よく見ると、「西浦」と書かれている貝もありました。西浦の海が埋め立てられる以前の海岸で貝をとられたそうです。どんな海だったんだろう。と、とても感慨深くなりました。

「貝の研究」は、11月11日(土)の150周年記念の会の際に、展示しようと思っています。また、当時の西浦の海岸の写真をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お借りできたらと思います。一緒に展示をしたいと思います。ぜひ、西浦小学校にお電話ください。

2023年09月01日