社会科の授業から

3年生の社会科の学習です。「防府市の工場では何を作っているのだろう?」がこの時間の学習問題でした。『のびゆく防府』という資料集を使って調べ学習をしました。防府市には、機械や自動車製造、食品など様々な業種の工場があります。「いえの人が自動車工場で働いているよ。」と話している人もいました。

3年生から始まる社会科の学習では、防府市内の学習を中心に、自分の身近なものが日常生活とつながっており、人々の努力や工夫で成り立っていることなどの学習を行います。そして、4年生は山口県、5年生は日本と世界のつながり、6年生は政治の仕組みや日本の歴史について主に学習をしていきます。社会科といえば、「暗記科目」のようなイメージがありますが、図やグラフ、地図などの資料を読み取り、そこから分かることを話し合ったり、疑問に思ったことを様々な方法で調べたりする学習を行います。その中で、友達と伝え合う活動や分かりやすく表現する活動を行っています。国語科や算数科で培った力を社会科で活かしたり深めたりすることもできます。

子どもたちが次々といだく疑問を自分たちの力で解決していく過程を大切にしていきたいです。

2023年09月06日