7月オンライン全校朝会

7月が始まりました。1学期のゴールが近づいてきています。学習の方もそろそろまとめの時期に入っていきます。今日は、7月のオンライン全校朝会を行いました。

校長からは、「コミュニティ・スクール西浦小」のお話をしました。学校は、先生だけではなく地域の人や保護者の皆さんと、「こんな西浦小学校にしよう」「西浦の子どもたちをこのように育てていこう」など、目的を達成するために、みんなが力を合わせて協力しながら取り組んでいる。というお話をしました。九九教室や寺子屋学習会の先生、書写・読み聞かせのボランティアさん、校庭美化活動で草取りを一緒にやってくださる方など、地域の方が学校や子どもたちの学びと成長を支えてくださっています。そこで、来校される地域の人と「顔なじみ」になろう!という提案を子どもたちにしました。まずは、地域の人の顔を知ること、そして「お名前を教えてください」と尋ね、名前でお呼びすることができるようになると、どんどん仲良くなれます。子どもたちが地域の中に入り、ふるさとの良さや素晴らしさを感じるきっかけにもなってほしいと思っています。

生徒指導主任からは、6月の生活の振り返りとして、子どもたちが頑張っていること、できるようになったことなど、たくさんの報告がありました。そして、7月の生活目標は「よいところをふりかえろう~心のこもったあいさつと返事をしよう(NDGS①) だまって掃除をしよう(NDGS③) 安全な過ごし方をしよう~」です。今までの良かったところもしっかりと振り返ると、自分の成長を実感でき、前向きな気持ちになれます。みなさん、自分や友達のすてきなところをいっぱい見つけましょうね。

2023年07月03日