教職員の研修

今日は、5年生の算数の授業を教職員が参観し、その後、授業研究会を開きました。

台形の面積を求める方法を考え公式にまとめることが授業のねらいでした。子どもたちは前の時間までに学習したことを活かしながら、様々な方法で面積を求めていきます。自分の考えを友達に伝えたり、説明したり。自分の考えを聞いてもらうのはすこしドキドキしますが、聴いてもらえるとうれしいです。また、新しい発見をしたときに「そういうことかあ」と言っている子も素晴らしいなと思いました。

授業後の研究会では、参加されていた他校の先生と一緒に、授業を振り返りました。日々の授業で大切にしていくことあらためて勉強することができました。子どもたちが自分の考えをしっかりともち、友達と伝え合いながら解決していく授業をこれからもめざしていきます。

2023年10月11日