人権参観日・石見神楽鑑賞会

今日の5時間目に人権教育参観授業がありました。各学級では、子どもたちの人権意識の向上を目的に、道徳や学級活動の授業を行いました。しっかりと課題に向き合い、考えを出し合い伝え合う中で、新しい視点や考え方にふれながら、自分も他者も大切に、互いの良さを認め合う心を育てていきたいと考えます。ご参観くださりありがとうございました。

6時間目は、西浦プチコンサート、『周防ちはや神楽保存会』の皆様による石見神楽「大蛇(おろち)」が上演されました。西浦幼稚園の園児さんや地域の方も鑑賞されました。

大蛇が出てきたときの子どもたちの驚いた反応、スサノオノミコトとの戦いの場面での「がんばれ!」などの声援に、会場は大変盛り上がりました。教頭・校長もおじいさん・おばあさん役で出演させていただきました。

児童代表のあいさつの中にありましたが、神楽は神様に奉納する歌舞のことで平安時代から伝承されてきたものです。次の世代につなげていきたい、すばらしい伝統・文化を見ることができました。周防ちはや神楽保存会の皆様、ありがとうございました。

2023年10月20日