楽しく家庭でできるコーディネーション運動

今日の5時間目に、第2回学校保健安全委員会が開催されました。今回は4~6年生も参加し、「楽しく家庭でできるコーディネーション運動」について講師の先生をお招きして、たくさんの運動を教えていただきました。

コーディネーションとは「体を巧みに動かす能力」のことです。状況を目や耳(語感)で察知し、脳で判断して、筋肉を動かすという一連の流れをスムーズに行うために、コーディネーショントレーニングがあるそうです。小さい頃からコーディネーショントレーニングを多く経験することで、体を思うままに動かして運動する楽しさを味わうことができます。同じ動きでも少しずつ変化をつけることで、運動のバリエーションが増え、脳の神経回路も鍛えられ、さまざまな動きの獲得につながっていくそうです。

今日も、たくさんの運動を行いました。できてもできなくても笑顔いっぱい、そしてリズムにのった動きと手拍子など、体育館は楽しさにあふれました。家庭でもできる楽しいコーディネーション運動、おすすめです!

2023年11月06日