昔遊びを伝える会

今日の2~3時間目に「昔遊びを伝える会」が行われました。1年生、西浦幼稚園・西浦保育園の年長児さんが、地域の方から昔遊びを教わりました。

様々な種類のこま、お手玉、竹とんぼ、あやとり、紙飛行機とばしを体験しました。初めての体験だったり、なかなかうまくできなかったりしていると、やさしく教えてくださいました。どのコーナーもできたときには歓声があがり、子どもたちの生き生きとした表情が見られました。1年生は、年長児さんたちを連れて、各コーナーを回っていきました。年長児さんに「こうやったらいいよ。」と教える姿も見られました。

地域の方とお話をしたり、ほめていただいたりする中で、子どもたちは人とかかわることの良さや楽しさを感じているようでした。これからも遊ぶ中でどんどん上達したり工夫を見つけたりして昔遊びのよさを感じ、伝統文化を大切に思う心を育てることにもつなげていきたいと思います。

2023年11月16日