6年生修学旅行(1日目)

11月13日~14日の1泊2日で6年生は修学旅行に行きました。1日目は、萩市の松陰神社の見学・萩焼会館での絵付け体験・明倫学舎の見学、道の駅センザキッチンでのおやつタイムそして、宿泊先の西長門リゾートホテルへ。

松陰神社ではあいにくの雨でした。、吉田松陰が塾生の個性を重んじ議論しながら共に学び、高杉晋作ら多くの志士を育てたお話を添乗員さんから一生懸命に聞きました。

絵付け体験では、考えてきたデザインを萩焼の湯飲みに描きました。今後、ゆう薬を付け窯で焼いてくださるそうです。個性豊かな湯飲みの完成が楽しみです。

藩校明倫館から旧明倫小学校までの300年の歴史にふれることのできた明倫学舎では、職員の方の説明を聞きながら展示を見ました。萩藩で実際に使用されていた物が数多く残されており、大変興味深く見学をしていました。

西長門リゾートホテルは、角島大橋のすぐそばにある、どの部屋からも海が見える素敵なホテルでした。雨も止み夕焼けの美しい中、海岸の散歩をしました。子どもたちの心に残る景色でした。ホテルの食事も大変おいしく、露天風呂も気持ち良く入らせていただきました。ホテルの支配人さんが「楽しい思い出作りのお手伝いをさせてください。」とおっしゃってくださり、感謝の気持ちでいっぱいでした。夜は各部屋で静かに過ごしていたようでした。すばらしい体験のできた1日目もあっという間に終わりました。

2023年11月17日