6年生修学旅行(2日目)

2日目は、ホテルを出発し角島大橋を渡って、角島灯台公園に行きました。石造りの美しい塔は、2020年に重要文化財に指定されたそうです。展望台からは水平線が見え、360度の大パノラマが広がっています。朝から素晴らしい景色にうっとりでした。

秋吉台では秋芳洞の見学、サファリランドではバスの中から動物の見学やふれあいコーナーで動物たちを触れたり見たりしました。1日目も2日目も指定された所でお土産を買いました。金額や品物をじっくりと検討しながら購入していました。

2日間一緒に過ごしていてとても感心したのは、気持ちのよいあいさつやお礼を進んで言ったり、時間を守ったり、ルールやマナーを大切にした行動が取れていたことです。また、みんなが気持ち良く楽しく過ごせるよう、進んで友達に声をかける姿があちらこちらで見られました。修学旅行だから特別ではなく、普段から実践していることなのでしょう。すばらしい思い出をみんなの力で作り上げることができました。

多くの方に支えられ修学旅行が終わりました。安全運転を徹してくださった運転手さん、旅行全般をずっとお世話してくださった添乗員さん、ホテルの皆様、見学各所の皆様、そして送り出してくださった保護者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

2023年11月17日