「ほうふ幸せますWAON」寄附金感謝状贈呈式

毎年、マックスバリュ西日本(株)様より、ご当地WAON「ほうふ幸せますWAON」の利用金額の一部を防府市に寄附いただいています。防府市への寄附については「防府市の未来を拓く子どもたちの学びの充実」に活用しています。そこで、このたびの寄附により「脱炭素ボードゲーム」を購入し、各小学校に贈呈されました。その贈呈式が西浦小学校で行われました。

マックスバリュの役員の方、防府市政策推進課や教育委員会の方、そして、6年生が贈呈式に出席しました。その後、「脱炭素ボードゲーム」を6年生が行っているところを見学していただきました。「2050年カーボンニュートラル(温室効果ガスの排出量と吸収量をプラス・マイナス・ゼロにすること)」を実現するためにも、一人ひとりが余分な二酸化炭素を出さない行動をとることが求められています。みんなで楽しみながら行動のとり方を学べるのが、このボードゲームです。

6年生は、友達と相談しながらゲームを進め、「これがエコなんだ、エコじゃないんだと勉強になった」「協力して、楽しみながらできるのがよかった」など感想も発表してくれました。

また、本日はたくさんの来客がありました。子どもたちの「こんにちは」という、さわやかなあいさつが校舎に響きました。多くのお客さんが「気持ちいいですね」「うれしいですね」とおっしゃっていました。

さらに、来客中の校長室前の保健室では、歯科検診が行われていましたが、廊下で無言で待つことができました。自分で考え行動できる「自律」の心が育っており、とてもうれしく思いました。

2023年11月20日