自主勉強

3年生の教室をのぞいてみると、子どもたちが取り組んでいる自主勉強のコピーが掲示されています。

自主勉強とは、「自らが進んでやる勉強」です。もっと力を付けておきたいところを復習する、図鑑やインターネット等を使って興味や関心のあることを調べてみる、新聞やニュースなどで気になった出来事に対して自分の考えを書いてみる、授業でやったところをもっと詳しく調べてみる、「○○新聞」を書いてみるなど、工夫したり楽しんだりして取り組んでほしいなと思います。

友達がどんな自主勉強をしているのか興味がありますね。3年生は自主勉強への先生からのコメントもあり、続けてみたいなという気持ちにもなれますね。12月から、自主勉強ノートが1冊仕上がったら、(本人の許可があれば)職員室前に展示する、「自主勉強ノート展」を行いたいと思います。ぜひ、1冊仕上がったら、校長室に持ってきてください。

2023年12月06日