人権週間

法務省の人権擁護機関では、人権デーを最終日とする1週間(12月4日から12月10日)を「人権週間」と定めています。(「昭和23年(1948年)12月10日、国際連合第3回総会において、全ての人民と全ての国とが達成すべき共通の基準として、「世界人権宣言」が採択されました」法務省HPから)

西浦小の図書室廊下の壁には、人権についての掲示物があります。「人権」は、人が生まれたときからもっている権利のことで、誰でも、その人らしく、幸せに生きる権利のことです。学校では、子どもたちの発達段階に応じて道徳や特別活動等の授業の中で、また、学校教育全体で人権に対する意識を高める取組をしています。

言葉や態度たった一つで、人を傷つけてしまいます。逆に温かいことばや寄り添う姿勢で、やさしく包み込むことができます。谷川俊太郎さんの「ひとりひとり」という詩を読み、様々な「違い」を認め合える世界、全ての人の人権が守られる世界をつくっていくには、まず自分の考え方はどうなのか、自分はできているのか考えていきたいと思いました。子どもたちもこの詩を通して、一人一人みんな違うけど、みんなが大切な存在であることに気づいてほしいです。

2023年12月07日