石垣の棚田でもち米をつくろう!!

第3回イベント・田んぼや里山の生きものを探ろう!!

活動報告・平成21年度に戻る

 夏休みに入った3連休の中日の7月19日(日)、昨日の天気予報では終日雨が降る見込みでしたが、参加者の心意気からか、お昼には晴れ間がのぞいてくれました。
 今日は、参加者5家族 14 名(うち子ども9名、スタッフ込みで22名)で、ふるさと牧場の夏を楽しみました。
 午前中、5月に田植えをした棚田の様子を、みんなで見に行きました。
 今年から場所が変わったこともあり、ヒエとかいった草取りの必要な草は生えていませんでした。そんなところに「防府元気倶楽部」代表の林國繁さんが来られたことから、「食育道の推進」の題目で食育の講演をしていただきました。
お昼からは、こぶしの会野菜園で3月に植えたジャガイモ(だんしゃく、メークイン)の収穫体験収穫量は70kgと思った以上の量となりました。
 最後はふるさと牧場の近くにある谷川での川遊び、ふるさと牧場内の里山に新しくできたアスレッチックを楽しんだりと、充実した1日を過ごしてもらいました。