防府市小野公民館

 トップページいつも賑やかな公民館をめざして≫学社連携
 
学校等との連携についてのページです
 
  
 小野公民館では、学社連携から学社融合への取り組みを積極的に行っています。 
  
 地区協議会の会議などを通し、小野小・中学校との連携はとれていましたが、市内の小・中学校に生涯学習情報の窓口となる担当職員が配置されたことで一段と連携が深まりました。市内小・中学校生涯学習担当者会議に出席し、公民館の様々な生涯学習・社会教育の情報を提供するとともに、学校の情報も交換し合いながら、学社連携から融合へと、繋がりを深めています。
  
 
  具体的な活動としては・・・
 
 中学校のご理解を得て、学校施設の有効利用として、平成18年度から小野中学校技術科教室で短期講座「木工入門」を実施しました。短期(週1回×4週)であること、土曜日開催であることから、幅広い世代の参加を得ました。
 講師は山口大学教授で、高等教育機関との連携により、生涯学習推進の体制づくりの強化に取り組みました。(防府市教育委員会では、平成17年10月に「山口大学エクステンションセンターとの連携協同に関する協定書」を結んでいます。)
 
 また、学校支援ボランティアとして公民館の講座受講生が小学校で木工作や書道などの支援をしています。
 
 平成20年7月15日には、小野小学校6年生44名が茶道講座でお点前を体験しました。
  
  
満足の笑顔です   平成20年2月16日

 それぞれの作品を手に集合!

               小野中学校にて
 
        平成20年7月15日

          茶道講座でお点前を体験

                 小野公民館にて
楽しく出来ました
  
 
「いつも賑やかな公民館をめざして」のページへ  TOPページへ