ニュース一覧

みんなの気持ちと動きがそろった 春季大運動会!

5月26日(土)、晴天に恵まれ、「見せつけろ 小野っ子たちの底力 そしてめざすは 光り輝く優勝旗」のスローガンのもと、春季大運動会が開催されました。小野小学校では、今年度から春の運動会の実施となりました。防府市長 松浦正人 様や防府市教育委員会教育長 杉山一茂 様をはじめ、たくさんご来賓、保護者、地域の皆様にお越しいただき、子どもたちの一生懸命な姿をお魅せすることができました。終日を通して、保護者や地域の皆様からの温かいご声援、ありがとうございました。少ない練習時間の中で、先生方の計画的な準備のもと、子どもたちは練習から全力で取り組んでいました。練習する過程で、「苦労したけど、わかった!」や「努力したからこそ、できた!」という経験から得た自信や、やる気が子どもたちの演技によく表れていました。年度初めの学級づくりが大切な中、学校行事を通して、学校全体で気持ちと動きがそろったよい運動会となりました。
PTA役員の皆様には、前日・当日の準備から駐車場の警備、バザーの運営など、ご協力いただきまして誠にありがとうございました。PTAの皆様の一生懸命はかっこいい!も魅させていただきました。これからも一生懸命を魅せる学校をめざします。

2018年06月06日

順調なスタート!学ぶ姿勢を大切にしています

新年度が始まってから早1か月が過ぎました。学校では、子どもたちの元気で活発な学習活動が行われています。先ずはご安心ください。また、先日、4月28日(土)に行われた初めての参観日においても子どもたちの様子をしっかりと観ていただいたのではないかと思います。
さて、学校では、子どもたちの学びと育ちを充実させるために、この最初の1か月は、「学ぶ姿勢を大切にすること」に重点をおいてきました。子どもたちが学校生活
の中で、時間を守る、人の話を聴く、忘れ物をしない、服装を整える、よい姿勢をとる、忘れ物をしない等の当たり前のことを当たり前にできることが、集団の中で自分のよさを伸ばすことにつながり、学力や体力を向上させ、よりよい人間関係を構築させることにつながるものだと考えています。
しかし、全てがうまくいっているわけではなく、子どもたちも先生方も楽しいながらも日々勉強の毎日です。授業中や休み時間などに「こらっ!何しちょるかね!」「誰ですか?約束が守れていないのは・・・?」など、叱られたり、注意されたりしている場面も見受けられます。先生方が本気で子どもたちを叱っていらっしゃる姿を見て、語弊があるかもしれませんが、とても頼もしく感じるのです。また、子どもたちの素直に聞き入れる態度を見て、期待感が高まるのです。
今年度から本校では、5月26日(土)に春季大運動会を開催します。学校行事の成功に向けて、5月は、チャレンジ目標の一つである「気持ちや動きをそろえる」ことに重点を置き、子どもたちの一生懸命な姿をお魅せいたします。

2018年05月01日

平成30年度小野小学校 新たなスタート!

春光うららかな季節となりました。本日、平成30年度の小野小学校も無事スタート
を切ることができました。春休み中に新年度の準備をしていると、木の香り豊かな温も
りと潤いのある校舎や校庭の満開の桜、自然豊かな野山の風景など、当たり前のように
毎日見ていた小野小学校のよさを改めて感じていました。しかし、何よりもここに子ど
もたちの姿があるということが、本当に嬉しく思いました。
それぞれ一学年進級した子どもたちの表情からは、「一つお兄さん、お姉さんになったよ。」と
何か誇らしげにしている姿を感じることができました。明日(4月10日)、行われる入学式において、17名の新1年生を迎え、全校児童129名での新たなスタートとなります。これからの1年間、子どもたちが明るい笑顔で学習や運動、学校行事等で一生懸命な姿を魅せてくれるのだろうと期待が膨らみます。
今年度も子どもたちへのサポートと本校の教育活動へのご理解とご協力をどうぞよろしくお願いします。

2018年04月10日

終わりは はじまり ~平成29年度 お世話になりました。~

7月1日に前三輪校長先生からバトンを受け継ぎ、あっという間に9か月が経ちました。
素直で人懐っこく、元気な子どもたちや本校の教育活動に協力的で温かい保護者や地域の皆様
のお陰で、無事、平成29年度が終わろうとしています。本日、3月26日(月)に修了式を行
い、全校の児童代表に修了証を手渡しました。また、1年、3年、5年の児童の代表からこの
1年間を振り返っての発表がありました。いろんな勉強や学校行事など、たくさんの経験を通
して成長した子どもたちの思いを聞くことができました。
校長講話では、「終わりは、はじまり」という話をしました。人生には節目があります。子どもたちにとって進級はまさに節目です。「○年が終わった」と思うより、「さぁ、○年が始まる」と感じられた方が、過去を踏み台にしてステップアップするイメージをつくることができると思います。この12日間の春休みでは、新年度の準備をしながら、今までとは違った自分や周りの風景の広がりを想像してみてほしいと思います。
学校の周りも春の到来が見られます。校庭の桜の木はつぼみが膨らんでいます。4月の始業式・入学式までには、満開の桜を咲かせることでしょう。また、学校の近くの菜の花畑は、今が見頃です。校門を出たところの畑には、数本の菜の花が咲いています。1本の菜の花もきれいですが、やはりたくさんの菜の花がそろって咲いているのを見ると「わぁ~きれい!すごいきれい!」と感じます。子どもたちの姿や地域の姿もこれと同じように思います。一人ひとり、一つひとつの個性や事柄を大切にしなければならないことは勿論のこと、集団の中で人との関わりを大切にしながら、自分のよさを生かせる学校づくりをしていきたいと思います。
 平成29年度の本校の教育活動にご理解とご協力をいただきまして、ありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2018年03月27日

感謝の気持ちを表そう! ~支えてくれるあの人へ。 お世話になっているあの人へ。~

3学期は、本当に時が経つのが早く感じるものです。いよいよ3月となりました。学校では、卒業式
の練習が始まったり、委員会活動が6年生から4・5年生に引き継がれたりするなど、6年生を立派に
送り出す準備が着々と進んでいます。6年生の登校日もあと13日となりました。

2018年03月09日

豆つかみ選手権を開催しました!

給食週間(1/24~30)にちなんで、1月29日(月)・30日(火)に、食への感謝の気持ちを持つこと、正しい箸の持ち方をすること、集中力を養うことを目的とした「豆つかみ選手権」を開催しました。61名の児童が参加し、真剣な顔つきで起用に豆つかみに取り組んでいました。競技の結果、制限時間内に20個以上つかめた以下の5名を「はし名人」と認定しました。参加してくれた皆さんありがとうございました。
これからも好き嫌いなく、感謝の気持ちをもって、しっかり食べて、大きく成長してほしいと思います。

2018年02月05日

新しい年(2018年)のスタートです。~飛躍そして感謝の気持ちを表せる3学期に!

新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
1月9日(火)、3学期がスタートしました。子どもたちの笑顔に会えて本当に嬉しく思います。この3学期は、年の「始まり」、平成29年度としての「まとめ」、来年度に向けての「準備」という3つのことをする値打ちのある時期です。新しい年を迎え、平成29年度の自分自身を振り返り、新たな志(目標やめあて)を立てていることでしょう。また、家族の一員としての役割を見つけ、しっかりと果たすことができた子どもたちもいることでしょう。本当に頼もしい限りです。しかし、何事も継続が大切です。継続して実践することで飛躍につながります。学校といたしましては、子どもたちのこれまでのよさを生かしつつ、さらに飛躍させていくために、「子どもたち自らが考え、判断し、正しく行動すること」や「他人を思いやり、共感したり、感謝したりすることができること」を授業や清掃活動等、教育活動全体を通して身に付けさせたいと思っています。子どもたちは、ご家庭での顔と学校での顔、友だちの前での態度と大人の前での態度、違っていて当たり前です。いろんな子どもたちを認めつつ、これまで以上に、家庭、地域、学校が一体となって子どもたちの成長に共に携わっていくことで「明るく 素直で 強い」小野っ子が育つのです。

2018年01月09日

揃った!魅せた!2学期。 無事終了しました

学校行事を通して、子どもたちの活躍を観ることができた2学期が無事終了しました。
教室で学ぶだけでは得られない多彩な体験ができるのが学校行事です。また、子どもたちが身に付けた知識や動作を人との関わりの中で発揮できるかを確認できるよい機会でもあります。
うまくいかなかったこともあったかもしれませんが、しっかり準備し、目標の達成に向けて努力するというプロセス(過程)を、子どもたちと先生方が一生懸命に取り組んでいる姿を観たり、感じたりすることができたことを本当に嬉しく思います。
保護者、地域の皆様、本年も本校教育活動に御協力と御支援を賜り、誠にありがとうございました。子どもたちが安心して学び、成長できるのも、この小野地区の地域力のおかげです。これからも地域とともに魅力ある学校をつくっていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。それでは、よいお年をお迎えください。

2017年12月22日

11月になりました

秋晴れのさわやかな空が続く11月となりました。先月は台風の影響で「小野リンピック」が中止となってしまいました。児童も職員も楽しみにしていたのにとても残念でした。さて、今月は3,4年生の防府市の連合音楽会や地域の「ふれあい祭り」、「持久走大会」などイベントが盛りだくさんの月です。子どもたちの楽しい笑顔や頑張った顔が見られることでしょう。

2017年11月01日

秋季大運動会が行われました

9月16日(土)に秋季大運動会がありました。台風接近にともなうあいにくの天候でしたが、地域のみなさんの協力もあり、無事開催することができました。お知らせページにて、学年ごとの演技を掲載しております。

2017年09月29日

2学期が始まりました。

いよいよ2学期が始まりました。まだまだ、暑い日が続いておりますが、小野小の子どもたちは、さっそく運動会の練習に励みます。今年も素晴らしい運動会になるようみんな張り切っています。

2017年09月04日

サイトをリニューアルしました

2学期が始まりました。今学期よりホームページを一新しました。小野小の新しい情報をどんどん発信していきますので、よろしくお願いします。

2017年09月01日