山口市菜香亭 トップページ サイトマップ
新着情報
◆明治維新150年事業
明治改元の日150年記念講談会
「明君毛利敬親【新作】/長州五傑の『英国密航』」
  開催のお知らせ


 
 明治改元150年めの記念の日に講談会を開催します。
 明治150年のビッグなプレゼント。無料で講談が楽しめます。
 新作講談「明君毛利敬親(めいくん もうりたかちか」は、近年評価が高まっている幕末の長州藩主毛利敬親について、これまで講談話がなかったことから、新たに創作して頂きました。これを機会にぜひ明君としての毛利敬親公を知ってください。
 また、古典講談として親しまれてきた、長州ファイブの英国留学を題材にした「英国密航(えいこくみっこう)」も併せて上演します。菜香亭ゆかりの井上馨、伊藤博文などが登場します。
 講談師は東京を中心に全国で活躍している真打講談師田村一邑(たむら いちゆう)さんです。各地の知られざる偉人を講談に仕立て、好評を得てらっしゃいます。
 江戸時代から続く伝統芸能・講談の話芸をこの機会にぜひご堪能ください。


■日 時 平成30年9月8日(土)
     午後6時半〜7時40分頃(開場30分前)
■会 場 山口市菜香亭 大広間
■参加料 無料
■定員 100名(要予約:電話受付)
■講談師 田辺一邑
■申込・問合先 山口市菜香亭
    (tel 083-934-3312)




※※田辺一邑(たなべ いちゆう)プロフィール
1961年3月生まれ。静岡県浜松市出身。現在は埼玉県在住。
横浜市立大学卒業。システムエンジニアとして働いたのち、
1997年8月田辺一鶴に入門、講談師となり現在に至る。
2009年4月真打昇進。
各地の知られざる偉人を講談に仕立て好評を得ている。

↓チラシを掲載します。
 画像をクリックしたらPDFが開きます。

 



館長挨拶 施設概要 貸室利用案内 交通アクセス案内 月間行事予定 菜香亭トピックス 菜香亭サポーターズ リンク