◆「夏の終わりの展覧会〜子どもたちに伝えたい山口の手工芸〜」開催


 平成21年8月28日(金)29日(土)に菜香亭全館を展示スペースとして、ひなもん・能面・創作和紙人形・イラストの展示が行われました。
 創作和紙人形については、引き続き菜香亭市民ギャラリーとして9月5日(土)まで開催されました。
 暑い中、多くのお客様にお越し頂きました。どうもありがとうございました。


 2階会議室では、長沼隆代さんによる創作和紙人形30点・約100体が展示されました。繊細な和紙人形の世界に来場者の皆さんからは、ため息がもれていました。

 2階南客間・踊り場では、阿知須のひなもんグループの皆さんによる、ひなもん・ちりめん細工約100点の展示がありました。可愛らしい作品の数々に小さなお子さんから年配の方まで喜んでご覧になっていました。

 2階北客間では、杢忠庵(矢次杢忠)さんによる能面の展示・制作実演が行われました。間近で見る能面の制作風景にお客様も真剣に見入っておられました。


 1階北居間・南居間では、真木由紀さんによるイラストの展示と9月のカレンダー制作が行われました。楽しいイラストに囲まれて、皆さん思い思いにカレンダーを制作されていました。