◆菜香亭サポーターズ自主企画市民ワークショップ事業「知って得するおりがみ教室」開催




 ◎平成23年3月26日(土)午前10時と午後1時から、「知って得するおりがみ教室」を開催しました。総計45名(うち子ども17名)の参加がありました。
 一枚の紙でこんなに複雑な立体ができるなんて・・・おりがみって奥が深いんですね。

 日本文化を見直す風潮が追い風になったのか、たくさんの方が参加してくださいました。親子で楽しみたいという方から、職場で生かしたいという方まで目的は様々。みなさん熱心に取り組まれました。


 「バラ」の花は大変難しくて、教える方も教えられる方も必死でした。途中へこたれそうになりながら、みんなで励まし合って頑張りました。「できた!」という声に拍手が起こる場面も・・・。



 

子どもたちは節句が近いので、かぶとや鯉のぼりを作りました。かぶとは今流行りの3D。みんな自信作をもって、「はいポース!!」